人を大切にする方法は無限 (№3,432) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,432日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

「人を大切にする」って

 

よく聞くフレーズかもしれません。

 

 

 

 

お客様である社長と

 

お話をしていて

 

「人を大切にする方法として

 

そんな選択肢があったのか!!!」

 

と驚き

 

感動で胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

人を大切にする方法は

 

もちろん一つではなく

 

ひとりひとりに合わせて

 

無限にあるのかもしれませんね。

 

 

 

 

社員さんにはそれぞれ

 

得手不得手があります。

 

性格、特徴もいろいろです。

 

家庭の事情

 

健康状態もいろいろです。

 

人間関係についても

 

関わる人によって

 

うまくやれる場合と

 

そうでない場合があったりします。

 

 

 

 

そんな個別の事情がある中で

 

どうしたら相乗効果を発揮できるのか?

 

どうしたら成果を出せるのか?

 

どうしたら幸せになる方向にいくのか?

 

を考えていくと

 

できることが見えてきますね。

 

 

 

 

でも

 

してあげたいことと

 

できることにはギャップがある。

 

そんな中で、できることを増やしていくには

 

相当知恵を絞ることが必要になるかもしれません。

 

頭の中の常識をぶっ壊し

 

不可能と思えるようなことを

 

可能にしていく覚悟が問われるかもしれません。

 

 

 

 

でも社員さんの幸せな人生を願う気持ちが

 

根底にあると

 

できないと思っていたことが

 

できることに変わるんだなあと感じます。

 

 

 

そして

 

「自分は大切にされている」

 

と感じた社員さんは

 

驚くべき力を発揮し

 

よい循環が生まれていく。

 

そんな素敵なことが

 

起こるんだなあと感じています。

 

 

 

 

人が仕事にやりがいを感じながら

 

幸せを感じながら生きていくことが

 

組織の成果につながる。

 

そう心から思っていらっしゃるお客様と

 

チャレンジさせていただけることの幸せを

 

感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981