「どう生きたいか?」を考え続ける (№3,432)  | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,432日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

クライアントさんとお話しながら

 

文字にすることの価値を感じていました。

 

考えたこと

 

気づいたことを

 

たくさん書き出されながら

 

チャレンジされてきたことが伝わり

 

ご自身の力で価値をつかみ取られたのだなあと

 

思ったのです。

 

書きながら考えを深めて

 

整理されたのだと思うのです。

 

 

 

 

そう思っていたら

 

私自身も、偶然なのですが

 

5年前に書き綴ったものを見る機会がありました。

 

当時の私が目指していたこと

 

考えていたこと

 

迷っていたことなどを

 

読み返してみました。

 

 

 

 

そこに書かれていることの中には

 

すでに実現していること

 

予想よりもいい形で叶っていることが

 

ありました。

 

また、目指す方向として

 

すでに軌道修正していることも

 

ありました。

 

まだ実現していないこともありました。

 

 

 

 

また

 

これは自分の根本的な願いなんだな

 

変わってないな

 

と思うことがあり

 

安心する私もいました。

 

 

 

 

それらを読みながら

 

なんだか

 

5年前の自分を愛しく思ったのです。

 

「そのままがんばっていってごらん!

 

嬉しい未来が待ってるよ!!」

 

と言ってあげたくなりました。

 

 

 

 

5年前の自分の気持ちを改めて知って

 

変わったこと

 

変わらないことを知って

 

思いました。

 

自分がどう生きたいか?

 

ということは

 

考え続けていくものなんだなと。

 

生きている限り

 

成長していけるのだとしたら

 

想いも変化していきますね。

 

 

 

 

どう生きたいか?

 

ということを考える時間は

 

自分を認め

 

励まし

 

勇気づける時間になるのだと

 

感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981