ミーティングに臨む姿勢を整える (№3,426) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,426日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

なかなかしんどい時間になりそうな

 

大事なミーティングの

 

準備からお手伝いさせていただいています。

 

 

 

 

できれば

 

聞きたくないような話が出そうな

 

ミーティングと思ったら

 

緊張感も高まりますね。

 

避けてもいいものなら

 

何とか避けたい。

 

そんな心境になるかもしれません。

 

 

 

 

でも、このままでいいと思っているわけじゃなく

 

向き合う必要があるということも

 

わかっている。

 

でも、勇気がいる。

 

 

 

 

そういう時ほど

 

準備が大事になるなあと思います。

 

ミーティングに臨む姿勢を

 

整える必要がありますね。

 

 

 

 

何を目指しての取り組みなのか?

 

ミーティングをすることで

 

どうなりたいのか?

 

どんな関係性を築いていきたいのか?

 

ということを明確にしたいです。

 

そうすれば

 

ミーティングをどんな時間にすればいいかが

 

見えてきますね。

 

 

 

 

現時点で

 

相手に伝えたいことがあったとしても

 

相手との信頼関係を築くために

 

聴くことに徹すると決めるミーティングも

 

あると思います。

 

相手の想いを

 

受け取る時間にするのです。

 

その時間がきっかけとなり

 

相手との信頼関係を

 

強くしていけますね。

 

 

 

 

今がどうであれ

 

必ずよくしていける。

 

相手の想いを受け止めよう。

 

自分からよくしていこう!

 

その気持ちを持てていれば

 

ひとまず、準備OKですね!

 

 

 

 

そして

 

1回のミーティングで

 

一気に解決できなかったとしても

 

対話を積み重ねていきたいですね。

 

少しずつしか進まない・・・

 

と感じたとしても

 

それは必要な時間かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981