オフィスのエアコン問題を侮るなかれ! (№3,425) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんにちは!

 

3,425日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

「ミスをしてしまった。

 

再発防止の対策を考えていきたい。」

 

とか

 

「産休に入る人がいる。

 

みんなでどうカバーしていくかを

 

考えていきたい。」

 

というようなテーマがあるときは

 

話し合いをせざるを得ないので

 

話し合うと思うのです。

 

 

 

 

ところが

 

こんな場合はどうでしょう?

 

 

 

 

「同じオフィス内で働いている人達の

 

体感温度が違い過ぎる。

 

ある人は、寒くて寒くて

 

夏でもひざ掛けが手放せず

 

エアコンの温度を密かに上げている。

 

でも、暑がりの人がいる。

 

暑くて暑くて

 

断りもなくエアコンの温度を下げてしまう。」

 

 

オフィスのエアコン問題ですね。

 

 

 

 

「コロナ禍。

 

自分はともに働く人や

 

その周りの人達のことを考えて

 

手指の消毒をしっかりやっている。

 

その他、オフィス内の消毒も

 

まめにやっている。

 

なのに・・・

 

外から帰ってきても手も洗わない人がいる。

 

おまけに

 

マスクを外して大声で談笑している。

 

私が神経質なんだろうか・・・?

 

でも、毎日がストレス・・・。」

 

 

感染対策に関する問題ですね。

 

 

 

 

どちらも正解がはっきりあるわけではなく

 

どうなることが解決なのかがわかりにくい問題です。

 

個々の感覚に違いがあることですので。

 

 

 

 

職場の風通しがよく

 

「暑い!」「寒い!」が言える空気

 

「ちゃんと手を洗ってください!」

 

が言える関係性であれば

 

問題にはならないことかもしれません。

 

ところが、こういった

 

一見、業務と直接関係がなさそうに見えるところにこそ

 

働く人のエネルギー漏れの原因が

 

あるかもしれません。

 

だとしたら

 

非常にもったいないことですね。

 

 

 

 

これまで

 

言えなかったから問題になっているわけなので

 

言うことはハードルが高いのだと思います。

 

だからこそ

 

少しずつ

 

空気づくり

 

関係づくりを

 

進めていくことが大切ですね。

 

 

 

 

コミュニケーションをとる場を設定し

 

言いやすい空気をつくる。

 

勇気を出して言ってみようという気持ちを

 

育てる。

 

そして、言われたことに対して

 

いちいち言い訳したり

 

批判したりせず

 

受け取ってみるというチャレンジをする。

 

そんな取り組みをさせていただいていると

 

皆さんの勇気にこちらが感動してしまいます。

 

分かち合い

 

通じ合う瞬間に立ち会うと

 

大感動です!

 

 

 

 

こういう分かち合うチャレンジを重ねていくと

 

解決していくのは

 

エアコン問題

 

感染対策問題

 

どころではありませんね!

 

もっともっと、解決できることがあるはずです。

 

 

 

 

そして目の前にやってきた課題を

 

みんなで乗り越える力が高まり

 

人も組織も成長し続けていけるのです!

 

 

 

それを目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981