「言ったほうがいいのに言えないこと」で溢れている? (№3,417) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,417日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

言えてないことが

 

ネックになること

 

けっこうあるなあ・・・

 

と思います。

 

逆に言えば

 

言えたら

 

相手に伝えることができたら

 

前進したり

 

解決したりすることが

 

たくさんあるってことです。

 

 

 

 

「そんなことぐらい

 

なんで言えないの?」

 

と思われる方にしてみたら

 

言えないなんて不思議!

 

と思われるかもしれませんが・・・

 

言えないことで悩んでいる方は

 

少なくないと感じます。

 

 

 

 

「こういう場合は

 

報告してほしい!

 

なんで言ってくれないの?

 

って思うけど・・・

 

そんなこと言えない・・・」

 

 

「部下の前で

 

そういう発言しないで!

 

って、いつも思ってるけど・・・

 

そんなことは言えない・・・。」

 

 

「頼むから

 

みんなで決めたことは

 

守ってよ!

 

って思うけど・・・

 

〇〇さんには言えないな・・・。」

 

 

 

 

組織には

 

そんな

 

「言ったほうがいいのに言えないこと」

 

がゴロゴロしているように思います。

 

 

 

 

「言ったほうがいいのに言えないこと」

 

というのは

 

実は

 

課題を示唆してくれていたり

 

解決のヒントを教えてくれたり

 

前進のきっかけをくれたりするので

 

本当はありがたいお宝です。

 

 

 

 

ですが・・・

 

言いにくいから言えないわけなので

 

もやもやと残るのです。

 

実にもったいないです。

 

 

 

 

言いにくいから言えない状況なので

 

「ちゃんと言え!!」

 

と指示したからといって

 

言えるものでもないですね。

 

 

 

 

また、勢いに任せて言ったとしても

 

相手の状況も理解せずに言ってしまえば

 

マイナスでしかない状況になるかもしれません。

 

 

 

 

そういった組織の中にある

 

「言ったほうがいいのに言えないこと」

 

を分かち合うということは

 

大きなチャレンジですね。

 

だから

 

丁寧に伝えること

 

相手が理解できるように伝えること

 

それをニュートラルに受け取ること

 

それができる場を設けること。

 

日々、こういったことに

 

お客様とともにチャレンジしています。

 

そばで見ていて

 

すごいチャレンジをされているなあと

 

思っています。

 

よくなることを信じて

 

チャレンジされている皆さんを

 

応援したい気持ちでいっぱいの私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981