すっきり&大爆笑のセッションでした!(№205) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。



今日はマイコーチとのセッションの日でした。


最近は午前中にセッションをお願いしていることが多く、今日も9時から!


今、とってもいい気分で紅茶を飲みながらブログを書いてます!!




今日はいくつかのもやもやがあり、それを一応全部お話しました(笑)


この時点で、そのうちのいくつかは


「まっ、がんばっていくわっ!!」という気持ちで落ち着き、OK!!




そして、コーチと話しているうちに今日一番すっきりさせたいことが見えました。


「やったほうがいいのはわかるんだけど・・・ちょっと尻込みしていることについて


どうするか決めたい」というテーマでコーチングしてもらいました。




Q やったほうがいいと思ってることをやらなかったとしたらどんな結果が予想できるか?


Q やったとしたらどうか?


Q それを勧めてくれた人はどんな思いからか?


コーチのいろんな角度からの質問について考えていきました。




決めるのを邪魔しているものが何か?ということもはっきりしていき、


それを解決する方法にも気づきました。


「よしやってみよう!!」と、とても晴れやかな気持ちで決めることができました。




すっきりして大喜びする私に対して、コーチは


「佐藤さんは、コーチを喜ばせる天才だ!!」と


言ってくださいました(笑)


元気がないときはちょっとテンションが低い状態でセッションが始まり(笑)


気づいたり、すっきりしたりすると、大爆笑してしまう(笑)


私はとってもわかりやすいリアクションをする体質だからだと思います。





コーチングをやっているもの同士ということで


「や~っぱりコーチングっていいですよね!!


もっとたくさんの方がコーチングを知って、使えたらいいのに!!


こんないい方法があるのにね~!!」


と盛り上がって終わったセッションでした。




以上、マイコーチとのセッションリポートでした(笑)


今週も元気にいきます!!