らぅめん青葉@北海道旭川市 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

旭川にて麺活。


旭川の駅前からすぐのところにある

らぅめん青葉に麺活。通算、4度目。




旭川のラーメンの特徴は、基本的に醤油・塩・味噌といったフルラインのお店多し。


全国各地で麺活する中で気づいたのですが、いかに地方で効率的に麺活するかって

いう情報があまりないので今後、まとめて書いてみたいなと思います。


旭川は基本的に夜9時閉店のお店がほとんど。

ただし開店時間が早いところが多く、この青葉も9時半から営業します。


旭山動物園に行く前にちょっと寄ったりするのはオススメですね。


メニューはこちら。旭川で多い醤油、味噌、塩とフルラインナップ。

そして、バター入りのも食べられるのも特徴でしょうか。



正油らうめんを。



アツアツで表面にはラードが覆われていていい感じ。

魚介の香りのして食欲を掻き立てます。


スープは醤油も効いてて濃い目で旨し。チャーシューも大振りで

麺と絡めるとこれまた旨い。




スーツケースで開店同時に入ってきたので、初代の店主が、気さくに「初めて?」

と話しかけてきたので「いやぁ、初めてじゃなくて何度か来てます」


というと、喜んでくれてお話ししてくれました。

甲府駅の「らぁめん青葉」 食べましたがあそこは系列ですか?


と聞いたら系列だけど何年も行ってないなぁ・・・なんて

色々とトークも出来てなかなか面白かったです。


旭川ラーメンを語るに一度は訪れてみたいお店です。


個人的好み度 8.2点/10点満点中