受け取ること、与えることの難しさ | ソウルパートナー&ソウルジョブを巡る冒険

ソウルパートナー&ソウルジョブを巡る冒険

子なしバツイチ、40代♀、人生の再出発。
ベストパートナー探しと魂が輝く生き方をめざして、愛につながる日々を綴る。
只今、恋愛~婚活気運を盛り上げ中!
でしたが、諸事情により2015年からはほぼ休眠中です。2020現在アラフィフ。

ホントはしばらく旅の余韻に浸っていたかったけど、仕事に戻った途端にキツイ現実を突き付けられてしまった泣き顔

世俗の垢みたいな?煩悩の世界はつらいよあせあせ(飛び散る汗)

お土産のお菓子をあげるのに(~先着順)、話しの合う既婚男性社員(既出)にメールついでにゴキゲン調で、
また飲もう!
と添えた。

この男性とは近年稀にみて楽しく有意義にお喋りできるので、既婚者だからとむやみに敬遠するのはやめて(もちろん然るべきにわきまえて)、交流していた。

最近ちょっと、会話やメールのやりとりがなかったのもあり。

そしたら、先日冷蔵庫とテレビを買い替えたとかで金欠だからビール先送りであせあせ(飛び散る汗)とのこと。

その場はすんなり了解したけど…退勤帰宅してから複雑な心境にたらーっ(汗)
要は、当然ながら彼は家庭を一番大事にして最優先しているという事実を今回で痛感したのねん。

私との交流は彼にとっては、なんだかんだ娯楽?余興?だよね…。

はじめに彼から近づいてきたもんだから警戒しつつ思いの外、話し(気)が合ったので、いってみれば快い交流を自分に許可したっていうか、彼からの好意(親しみor与える行為)を受け取ったのです。
それまでの類似ケースはことごとくはねつけてきたのでたらーっ(汗)
きっちり白黒判断/思考でした。

私には、与えてくれるのに受け取らない皮肉なパターンがあります。
そのくせ他から与えてほしいわけでたらーっ(汗)

だから、受け取る練習のつもりで。
受け取り上手になりたくて。

そして何かで読んだけど、受け取ることは、与えることになるもなるんだよね。
例えば挨拶されて、それを受けて笑顔で挨拶を返したら、それは与えることにもなる。

そんな調子でいこうとしたら…受け取り始めたのに、(今回で)与えられなくなったような感覚。
すぐに限界がきたような…。

やっぱりキレイ事にはならない?

これじゃ、最初から受け取るんじゃなかった、と落胆。

やっぱり異性とは、一部分・一要素的な交流だけじゃイヤみたい、私。
お互い丸ごとじゃないと。

結局、all or nothing.の白黒思考に戻ってしまったうれしい顔
器用じゃない


皆さんは、どうしてる?
どう思う?