エネルギーパス | ViVi不動産のブログ

ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。

突然ですが、エネルギーパスって聞いたことありますか???


あんまり聞きなれない言葉ですよね!  一言で説明するならば、「家の燃費を表示する証明書」 です。


EUでは、すでに導入されているようで、「一年間を通して快適な室内温度を保つため為に必要なエネルギー量が明示されるそうです。 床面積1m2あたり○○kW時必要という形で数値化されており、誰でも簡単に家の燃費を確認する事ができるんです。」


このエネルギーパスによって、居住者はより快適で光熱費のかからない家を求めるようになり、ヨーロッパ全土で省エネ住宅が爆発的に普及するようになりました。


これ、すごくいいですよね!  今までは、ほとんどが築年数でしか建物の価値を表せなかったのが、これを導入すれば、築年数の古いお家でも、リフォームをして二重窓にしているとか、オール電化にしていることによって、エネルギーパスの評価が高くなり、そのお家の価値を正当に評価してあげられるようになるんではないかと・・・・

(その代り、な~~んにも手をかけられていない築年数の古いお家は今まで通り、それなりにしか評価できないけれど・・・・(笑))


2011年7月に、日本でも「家の燃費」を表示する為に、日本エネルギーパス協会 が発足し、日本版エネルギーパスの発行が始まりましたので、今後は「家の燃費」が日本においても明確になっていくことでしょう。


すでに、お隣の石川県では、プロジェクトが始まっているらしい・・・・ 富山県も負けるなあ!!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産