ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。


テーマ:

当社はネット査定というのをさせて頂いていて、ネットから気軽に不動産の査定ができるシステムを取り入れています。

 

ネット査定はお客様が、査定してもらう会社を何社でもでも選べるシステムになっていてそれぞれの会社を比べられるようになっています。

 

結構多いのがこんなお客様

 

ネット査定で 不動産の査定を5社に依頼

 

5社から依頼確認のメールや電話が入る

 

5社に対応するのがめんどくさくなって、「やっぱり査定はいいや!」と、査定をキャンセルする。

   

気軽にできるからなのでしょうが、自分で5社に頼んでおいて、めんどくさくなったからやめるってのは、やめてほしい・・・・

 

裏の話ですが、こういううお客様が、当社に査定を依頼した時点で、ネット査定の受付をしてくれているサイトの運営会社に我々不動産会社は1件につき1万円のお金が課金される仕組みになっているのです。 

 

いたずらだと判明したりした時は、課金が除外される仕組みがありますが、申請が結構めんどくさいのです。

 

気軽に査定は依頼していただいてもいいのですが、査定会社の数は自分で対応できる数に絞ってほしいですし、依頼したからには最低限の対応はしてほしいと思うのでした・・・・・

 

 

平成30年2月13日

 

ViVi不動産株式会社 矢郷

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しくてお昼食べに行けずまた、カップラーメン食べてしまった・・・・・   

 

なんかのテレビの番組で、青森県の県民の方々の寿命が短い理由の一つとして、日本一のカップラーメン消費量(2016年度 全国平均の1.5倍)を挙げていた。 (青森県は男女ともに死亡率全国ワースト1位です! 怖っ!)

 

それを見てから、なるべくカップラーメンを食べないようにはしているのですが、忙しい時や、夜におなかが減ったときはついつい食べてしまします。

 

美味しいんだよなぁ・・・・  「やめられない、 止まらないっ!  カップラーメン♪♪」   あ!それは、かっぱえびせんだった・・・・・

 

調べてみると 富山県民は 青森、鳥取、新潟に続いて、カップラーメン消費量、堂々の第4位!!!  

 

みんなすっごい食べている!!

 

前に調べたときに富山県の世帯年収1000万超の割合が全国第5位(100世帯に6.79世帯(2016年度) 1位の東京は100世帯に8世帯)だったので、カップラーメンなんて食べないのかなぁ??? と想像していた私の考えを吹っ飛ばしてくれました(笑)

 

何事も、ほどほどにしましょうね!

 

平成30年2月5日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成30年の1月から空き家流通促進策として、売買価格400万円以下の売買物件については、売主様から不動産会社が頂戴する仲介手数料とは別途に調査費用等を頂戴できることになりました。(上限18万円+消費税 消費税8%なら19万4400円)

 

現場に携わるものとしては、これは非常に助かります。

 

都心と違って、1坪当たり100万円を超える土地なんて、わが富山市にはほとんど存在しないし、一般的な住宅地で1坪当たり10~15万円程度、郊外に行くと1坪当たり5万円程度の土地がごろごろしています。

 

1坪5万円の30坪の土地だと総額150万円!!  いままでは、仲介手数料にすると、売主様から頂けるのは、上限で、150万円×5.4%で、「8.1万円」でした。   お客様にとっては8.1万円はもちろん大きな金額なのは承知していますが、(広告費無料を謳っている)不動産会社にとっては、この中から、広告作成費、広告費、人件費、調査費用、ガソリン代などなどを捻出しなければいけません。

 

正直単体で見ると赤字でした。

 

お客様からお願いされたら断りませんが、はっきり言うと、積極的にはなれなかったのも事実。

この48年ぶりの報酬規定の見直しで、新規開業よりも廃業ばかりが目立っていた不動産業界も活気づくかも!!!!

 

これで少しでも空き家が流通するといいですね!

 

ってことで、大変勝手ではございますが、当社は2月4日より新たに媒介をお受けする、400万円以下の不動産の売却の場合は、売主様より仲介手数料とは別途に調査費用をいただくことにし、一律18万円税別とさせていただきます。

 

今後とも、良い不動産仲介サービスを提供させて頂くため、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

平成30年2月4日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんなニュースがありました!!

 

家庭ごみの集積所を設けて一括して収集するのをやめ、各家庭の前にごみを出してもらう「戸別収集」を導入する自治体が都市部で増えている。元々は、ごみを出した家庭が分かるようにすることで、マナーを改善しようと始まったが、ごみの量が減るという思わぬ効果もあり、自治体側は「住民の意識向上につながっている」と分析する。

 人口の多い都市部では、ごみ回収の効率を重視し、町内会など一定の区域ごとに自治体が指定した集積所にごみを出すのが一般的だ。これに対し、戸別収集は自宅の玄関先や集合住宅の前にごみを出し、清掃職員が一軒ずつ収集する。

 東京都品川区は2005年7月、東京23区で初めて区内全域で戸別収集を導入した。それまでは集積所での収集を続けてきたが、指定した日時以外にごみを出す住民がいたり、ごみ袋をしっかり閉じずに捨てるなどマナー違反が絶えなかった。カラスがごみを食べ散らかし、区には周辺住民からの苦情が多く寄せられていたという。

 しかし、戸別収集にした後はマナー違反は減り、「以前は集積所をごみ捨て場だと勘違いしているような人もいたが、今はしっかり分別もされている」(清掃職員)。地域ごとに収集する曜日を変え、午前8時に速やかに回収するようにしたところ、住民側も回収時間の直前にごみを出すようになった。「朝早く出すのは面倒」との声もあるが、住民側からもおおむね好評だ。

 さらに、区内のごみの量は、人口が増えたにもかかわらず、05年度比で約2割減となる計約7万2000トン(16年度)と、ごみの減量効果も出ている。各家庭を回る必要があるため収集の手間は増すが、東京23区では台東区も16年から全域で戸別収集を導入し、ごみが減っているという。神奈川県や大阪府などの都市部でも戸別収集を採用する自治体が増えている。

 品川区清掃事務所の担当者は「自分が出したごみに責任を持つと同時に、ごみを減らす意識も住民の間で広がっている。収集直前にごみを出すことで街の景観もよくなった」と話す。

 

 

なるほど~~  自分の家の前にごみを出すから大量のごみを出したり、マナーが悪いと近所にばれちゃって格好悪いということで、ゴミの量も減りマナーも向上したということですね・・・・・・

 

いいことなんですけど、収集する人にとっては1軒1軒回らなきゃいけないので相当な手間なことでしょうね。 ご苦労様です。

 

人が見てなくて、自分だとわからなければ、誰かに迷惑かけても、マナーが悪くても良いと考える人が今の日本には増えちゃったんでしょうね。   

 

この仕組みを考えて、23区で初めて実行した「品川区」には拍手喝采です。 

 

でも、品川区にそうさせてしまうほどのひどいマナーのごみ捨てをしていた品川区民は反省するべきかもしれませんね!!

 

な~んか悲しいなぁ!!  誰も見てなくても神様は見てますよ!!

 

平成30年2月3日 矢郷修治

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年もそうだけど、今年も芸能人の不倫の話題ばっかり・・・・・

 

それらのニュースには飽き飽きしているので、チャンネルを変えても同じ内容のニュースばかり・・・・・

 

誰と誰が不倫してようが第三者の私たちにはどうでもいいのに・・・・・  不倫が問題になるのは、あくまでも家族内でのお話。 

 

不倫をする人達が悪いのは当然だけど、週刊文春が雑誌の売上を上げるために芸能人の生活にずかずか踏み込んで家庭をめちゃくちゃにしているのは不倫をしている人達よりも、「悪」にしか思えない!  なんか人として好きになれないかも・・・・・

 

でも、そういう話題が好きな人が多いから雑誌でもテレビでも取り上げるんでしょうね。  結局は私たちも週刊文春と同じってことなのか・・・

 

「他人の不幸は蜜の味」なんですね・・・・(笑)

 

不倫のニュースは見てても面白くないので、その流れに逆らうために私一人だけでも、週刊文春は買わないし、ニュースも見るのやめようっと!!

 

小室哲哉さんの歌は好きだったなぁ・・・・    globeのアルバム買ったら少しは小室さんの収入になるのかな???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は不動産屋ではなく相続診断士としてお話をしたいと思います。

 

平成30年度税制改正で、文化庁の要望により、特定の美術品にかかる相続税の納税猶予制度が創設されるようですね!

 

国宝や重要文化財に指定されている絵画や彫刻、書跡などの美術工芸品を美術館や博物館に預けて公開した場合、所有者の相続税を猶予する方針を9日までに決めた。2019年度をめどに導入する。相続時に貴重な文化財が散逸するのを防ぎ、美術館などで適切に管理しながら一般公開の機会を増やすのが狙いなんだとか!

 

概要はこんな感じです。

個人の方が、一定の美術館と特定美術品の長期寄託契約を締結して、文化財保護法に規定する保存活用計画の文化庁長官の認定を受けてその美術館にその特定美術品を寄託した場合において、その者が死亡したり、その特定美術品を相続又は遺贈により取得した者がその長期寄託契約及び保存活用計画に基づき寄託を継続したときは、担保の提供を条件に、その寄託相続人が納付すべき相続税額のうち、その特定美術品に係る課税価格の80%に対応する相続税の納税猶予されます。

ここで、「一定の美術館」とは、博物館法に規定する博物館又は博物館に相当する施設として指定された施設のうち、美術品の公開及び保管を行うものをいいます。

また、「特定美術品」とは、重要文化財に指定された美術工芸品又は登録有形文化財(建造物を除く。)であって世界文化の見地から歴史上、芸術上若しくは学術上特に優れた価値を有するものをいいます。

 

でも、あくまでも相続税の免除ではなく、猶予なんですね・・・・・  いつかは支払わないといけないのかぁ・・・・・・  20年間美術館に寄託したら「相続税免除!」なんてルールを設けてもいいような気がしますけど!(国に無料で寄付したら相続税を免除って書いてありましたが、それはなかなか出来ることではありませんね。。。。)

 

そうすると、

「個人がその有する文化財を国(独立行政法人国立文化財機構、独立行政法人国立美術館、独立行政法人国立科学博物館を含む。)又は地方公共団体に譲渡した場合の譲渡所得については、所得税が課税されない」という税制があるので、20年後は国なんかに重要文化財を

売る方が増えるのではないかと・・・・・

 

この制度が活用できる人って、重要文化財を個人で所有しているってレベルの人なので、極々一部の超セレブさんですね!

私の周りにいるのかなぁ?(笑)

 

「美術館に寄託」とあります!  寄託には片務契約 双務契約 無償契約などがありますが、あるのですが、どんな契約でもいいのでしょうかね??? 美術館から貸出料がもらえるのであれば、それを将来支払わなければいけない相続税の一部に充てられるだろうから、それなら結構メリットがあるかも???

 

もうちっと調べてみまーす!

 

平成30年1月11日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

富山県美術館に行ってきました。 思っていたよりも素敵な空間、素敵な展示品でした。

 

新素材でできたものをいろいろ紹介する展示物があったのですが、

(破けたり壊れやすくなるので、難しいのはわかるけれど・・・・)触れれたらいいのになぁ

 

ちょっとした時間がある時や、デートには最適スポットです!!  写真は最初に展示場に入ったときに目に飛び込んでくる展示物です。

 

富山の景色の移ろいをその色で表した時刻表示になっているんだとか・・・・

 

芸術ってやっぱりよくわからん・・・・(笑)

   

今回は美術館巡りだけでしたので、次回はふわとろオムライスで有名な「日本橋たいめいけん」も行きたいですね!

 

平成30年1月10日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様あけましておめでとうございます  ご挨拶が大変遅くなったこと大変申し訳ありません。 深くお詫びいたします。

 

さてお正月は、ごっそりレンタルDVDを借りてきてのんびり見ておりました。

 

当時話題になっていたけど、見れていなかった「下町ロケット」やっと見れました。  

 

阿部寛さん演じる佃製作所の佃社長さんの気持ちがわかりすぎて、涙が止まらず、ティッシュ手放せませんでした(笑)

 

佃社長さんは「夢」を大事にしていました。

 

夢かぁ・・・・・   創業当時は富山市の不動産会社で名実ともにナンバー1になるっ! って夢があったなぁ と、大事なことを思い出させてくれました。

 

今年は創業11年目。 私そして当社の夢である富山市№1まで、あと一歩のところまで来ました。 今年こそ達成しますっ!!

 

平成30年1月9日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の宅建試験の合格発表が12月初めにありました!

 

2017年度「宅地建物取引士資格試験」の結果は、

 

受験者数209354人(前年比5.5%増)、受験率81.0%(前年度:80.8%)。合格者は32,644人(前年比6.7%増)、合格率は15.6%(前年度:15.4%)だった。なお、合格者のうち登録講習修了者は9,464人で、合格率は19.9%。

 合格判定基準は35問以上正解、登録講習修了者は30問以上正解でした。

 合格者の平均年齢は35.3歳、最高齢は89歳男性、最年少は13歳男性、18歳未満の合格者は14人でした。

 

 

試験の結果を見て思うのですが、7000円もの受験料を支払って、毎年、毎年19~20%前後の方が欠席している。 風邪などで体調の悪い方、緊急な用事でこれなかった方もいるのでしょうが、今年の19%という数字を見ると、

(どうせ勉強していないから、せっかくの日曜日だしブッチしちゃおう!っていう)「敵前逃亡」 

(会社に強制的に受けさせられていたりとかで、戦わずして、)「不戦敗」の方が、毎年相当数存在しているのでしょうね!!

 

なんと欠席者の数49157人! 無駄になった受験料を計算すると、3億4409万9千円にもなります! 当社の年間の売り上げ超えちゃってる・・・・・・   運営側としてはラッキー!!なのかな??(笑)

 

毎年受験している顔ぶれが違うのに、欠席者の割合がほぼ同じって、びっくり! 人間って一定数集まると、同じ割合でそんな方々が集まるのですね()    保険業界でも利用されている、「大数の法則」ってほんと当てはまりますね!

 

~大数の法則とは~

サイコロを振って1の目の出る確率は、振る回数を増やせば増やすほど6分の1に近づいていきます。すなわち、ある独立的に起こる事象について、それが大量に観察されればある事象の発生する確率が一定値に近づくということであり、これを大数の法則といいます。個々人にとっては偶発的な事故であっても、大量に観察することによってその発生率を全体として予測できるということになります。保険料算出の基礎数値の一つである保険事故の発生率は、大数の法則に立脚した統計的確率にほかなりません。 
 

 

1年に1回しか行われない試験なのにも関わらず・・・・・・   89歳の男性の方や未成年が14人も受かっているというのに・・・・

資格を持っていれば、学生さんだろうと、主婦であろうと、不動産業界への就職は俄然有利です!

 

 

「宅地建物取引士」は不動産の仕事をするうえで ぜ~~~~~~~ったいに必要な資格です! 1回目の試験は慣れていなくて落ちたとしても。まじめに3か月程度勉強すれば2回目か悪くても3回目で受かる資格です!(昔は3年以上の実務経験が必要でしたが、いまでは宅建業に従事さえしていれば5問免除がもらえて合格率も5%前後も上がるので、不動産業に従事している人で、受からないのは特に、努力不足としか言えません・・・)

 

私は、不動産業界で3年以上働いていて、それでも宅建士を持っていない人間に関しては、申し訳ないのですが、信用・信頼はしませんし深いお付き合いは出来ません!

 

受かんない人に限って 「今年は難しかったぁ・・・・今年もダメかも・・・・」という言い訳を使うのですが、受験者ごとに問題が違うわけじゃあるまいし、難しければその分合格ラインの点数が下がる(合格者数は上位15~17%前後と毎年決まっています。)わけだし、「合格するかどうかは、試験の難しさではなく、ほかの人に比べて勉強したかどうか?努力したかどうか?」だけです!

 

お客様が、不動産会社や営業マンを選ぶときに、「宅地建物取引士」の資格を持っているかどうかは、重要なポイントかもしれませんね!!   

 

平成29年度ダメだった人は来年はちゃんと受験しましょうね!  (人間ってそんな急に変われないだろうから来年も20%の欠席率なんだろうけど・・・・・ダウンダウン

 

 

ちなみに当社の営業スタッフ&事務スタッフ(正社員)は全員「宅地建物取引士」です!

 

ViVi不動産株式会社 矢郷修治

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

富永君が結婚しました! それもとびっきり可愛らしい年下の女の子と!!!

 

おめでとう~~~~爆  笑爆  笑  

 

(いろいろ試行錯誤しましたが写真が回転できませんでした・・・ 首を傾けて幸せな二人をご覧ください。)

 

何回やっても、しょっぱなのあいさつは緊張しますね・・・・・  笑いを取ろうと思っても、あのおごそかな雰囲気な中では、よっぽど話術に長けた方でないと無理だということが痛いほどわかりました。 これからはまじめなあいさつに変えます。。。。。。

 

富永君の奥様! ちょっとお調子者なところもある富永ですが、見た目とは裏腹に、身体の中に熱いものが流れているがんばり人間です!

無理しても大丈夫なようにいっぱい栄養たっぷりのごはんを与えて食べさせてあげてくださいね!! 

 

前途洋々な二人にいっぱいの幸がありますように!!照れ照れ

 

平成29年12月11日

ViVi不動産株式会社 矢郷修治

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。