ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。


テーマ:

国土交通省が定める「マンション標準管理規約」(区分所有者間で定めるマンションの管理ルールの標準モデル)がいろいろ改正されたのですが、その中に「外部の専門家の活用」が追加されたのは知っていましたか?


★理事長を含む理事及び監事について、これまで区分所有者

に限定していたものを、選択肢として外部の専門家も就任可と

し、利益相反取引の防止、監事の権限の明確化等の所要の規

定を措置。 というものです。


つまり、マンション管理士などのプロの専門家にマンションの理事長を代行してもらえるというものです。

区分所有者が高齢化していて理事長のなりてがいなかったり、所有している部屋を賃貸に出している人ばかりのマンションとか管理組合が長期にわたり混乱しているマンションなどには、ピッタリだと思います。

首都圏では、理事長の代行サービスを大々的に謳う会社も続々出てきています。(従来型の「組合員(住民)が持ちまわりで行う理事会が中心となる管理組合運営」ではなく、組合員ではないプロの外部者が「管理者(理事長代行)」となり、区分所有者に代わってマンション管理組合の運営を行うサービス)


マンション管理組合が運営危機に陥っている状況を打破し、マンションの資産価値を維持または向上を図る新たな方法として、「理事長をマンション管理士(国家資格)に依頼する」第三者管理方式を検討するのもいいと思いませんか?

詳しくは、私の後輩の深山州社長(小学校の将来の夢が「マンションの管理人」?!という、まさにマンション管理士の鏡のような、面白い人物です。)が経営しているマンション管理コンサルティング会社「メルすみごこち事務所」のHPに記載されているので参考にしてみてください!

http://e-sumigokochi.com/sougou/riji/


いままでは、活躍の場が少なかった富山でも、「マンション管理士」がいろいろな場面で必要になってきそうですね! ちなみに、私も「マンション管理士」の端くれですのでお気軽にご相談くださいませ!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



著書「ローマ法王に米を食わせた男」 や TVドラマ「ナポレオンの村」のモデルとしても有名な高野 誠鮮さんに富山までお越し頂き、講演会を開催いたしました。


あっと言う間の1時間半でした! 知識に基づいた力強い言葉、すると決めたらどんな圧力にも屈せず、実現するための大胆で、それでいて予算を掛けないアイディアをどんどん実行する実行力。


聞いていてワクワクします!  本だけでは感じることの出来ないこのライブ感!!! いいですね!


高野さんに感化されて、体の中が熱くなってきて、なんかしなきゃ!って気持ちにして頂きました!!


3つの基本戦略 「メディア戦略」 「ブランド化戦略」 「交流戦略」 を当社に当てはめてみて練り直したいと思います!


高野さんの手がけた 羽咋市の UFO博物館 今度行ってきま~~す!


ちなみに、写真を見た女性たちが気になっているであろう、後ろのイケメン男は ゆうき建創の西田さんです! 


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産


AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日北日本新聞さんの取材受けました!


取材内容は「富山市の中古マンション売買取引が活況な理由について


いつ記事になるのかなぁ??? と思っていたら、平成28年5月10日付の北日本新聞の1面にデカデカと記事が・・・・


1面に載るほどの記事だったのですね。 雑談っぽく話してしまった・・・もっと考えて話せばよかった・・・と今更後悔・・・


おおっと、私の名前も載っている!!! 内容は新聞読んで見てくださいね!


「同市内のマンション売買で高いシェアを持つVIVI不動産の矢郷修治社長は」って記載されています・・・・ 嬉しいような、恥ずかしいような・・・・(笑)


テンション上がる~~~!


VIVI不動産もちょっとは認知されてきたってことですね!


ちなみに、記事にあるサンホームさんのしているアフター保証はもちろん当社もしておりますし、当社の場合は買主様側が別の不動産会社のお客様であっても、設備に故障があって売主様が修理しなければならない場合は当社が2万円まで保証していますのでより安心です!


もっと頑張るぞ~~!



blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、某住宅メーカーさんの会合で「ZEH」のことを講習していただきました!!


ZEH って 読めますか?  ゼフ? ザー? ゼ~?   私は読めませんでした・・・・ 勉強不足です・・・


答えは、「ゼッチ」って、読みます。  


「ZEH」(ゼッチ)とは・・・・

商家に年季奉公する幼少の者を指す言葉。 職人のもとでは弟子、子弟とも呼ばれる。


あっ・・・ それは、「丁稚」(でっち)でした・・・・・・ <m(__)m>



改めまして、「ZEH」(ゼッチ)とは、 「


ゼロ・エネルギー・ハウスとは、

「省エネ法に基づいた建築・設備によって減少したエネルギー消費量と創エネによって作り出されたエネルギーの合計が、その建物で消費される標準のエネルギー消費量と等しいか多い」住宅の事です。


今後原子力エネルギーには依存できなさそうな日本では、エネルギーの消費量を減らすだけでなく、太陽光発電などで、エネルギーを創り出して、自分で消費する分は自分で創り出そう!って感じですかね!


そんなことが実現できるなんて、すごい時代になってきました!!


でも、その設備を入れるのには多額の費用が必要になってなかなか踏み切れませんよね????


でもちゃ~んと補助金があるのです!


新築住宅の建築主、新築建売住宅の購入予定者、または既築住宅の所有者が、このZEHをいくつかの条件を満たして導入すると現在国から130万円もの補助金があるんです!


新築住宅や家のリフォームを検討している方は、地球の環境のためにも是非「ZEH」のことを勉強してみるといいと思いますよ。


中古住宅ばっかり扱っていると、どうしても新しい設備の知識が遅れがち・・・ 積極的に勉強しなければ!と、ZEHを知らなかったことに、猛省するのでした!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産




ゼロ・エネルギー・ハウス」の略です! 
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



当社自慢のキッズルームも、はや3年・・・・ おもちゃがぼろぼろになってきました! ってことで、いろんなおもちゃ刷新しました!



久々におもちゃ売り場に行ってみると、今のおもちゃってワクワクさせるものばかり!!!


大人が見ても面白い!!  


スタイルワンの4階建てミニカー立体パーキング(左奥のやつ)が1080円(安ッ!!)と、トミカの整備工場(右奥)(小さいのに3500円もしました!)を購入!!


トミカのおもちゃが高くても売れる理由が、、遊んでみて納得しました! いろんな仕掛けがあって、本物顔負け! 子供の遊び心をこちょこちょくすぐりまくりです! トミカ恐るべし!!


当社でご契約の際は是非お子さんを連れてきてあげてくださいね! 


乗ることの出来るキリンや馬もいるので、ViViキッズルーム 結構楽しいです!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今頃日曜ドラマ「ナポレオンの村」をDVDで見ております!  


限界集落を一人のスーパー公務員が救うお話し! これは実話に基づいているんです!


唐沢さん演じる主人公がナポレオンの名言をちょくちょく引用するのですが、心に響く名言ばかり!


これもそのひとつです!



「お前がいつか出会う災いは、
お前がおろそかにした時間の報いだ。」


なるほど~~~ 仕事のミスはそれまでの何かをおろそかにしているからですものね!


「ナポレオンの村」いろいろ見どころがあって面白いですよ~~~! 


お時間のある方見てみてくださいね!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだゲオで、「おジャ魔女ドレミ」を見つけました! 懐かしくって借りて観たら、今でも泣ける・・・娘たちの小さい時を思い出しもするので今はもっと泣ける・・・

やっぱり名作アニメですね!

古いアニメだから中古のDVDBOXが安く売ってないかなぁ??と探したら、安いものでもなんと48000円・・・・ 初回限定盤の高いものだと11万円・・・ た・高~~い!

いまだに人気あるんですね!

中学生の娘達に将来女の子が生まれたらプレゼントしたいなぁ・・・と密かに思うのでした!(でも、このシリーズ 5シーズンまであるので集め出したら・・・・

いったい、いくらかかんねんな!()(あいこちゃん風に) ←分かる方だけ笑ってください!

そんな名作アニメを家族で見るための ひっろーいTV台付のリビングのある手頃なお家が欲しい方!!

安心してください! 有りますよ! 


コチラ→ http://vivi-f.jp/detail_n/baibai/bi339.php

こちらの物件なら、手頃なので余ったお金で「おジャ魔女ドレミ」のDVDBOXを購入できるはず!

blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年ほど前から当社のホームページへの不正アクセスに悩まされています。


対策をしてもいたちごっこ・・・  どうやら集中的に狙われている様子!


やられっぱなしってのも気分悪いので、断固戦うことにしました!


まずは警察に被害届を出しました!   富山でもサイバー犯罪に対応する部署(生活安全課)があるんですね!


良かった~~~! 


警察はどうやって犯人にたどり着くんだろうか?  



愉快犯なのか? ライバル会社の妨害か? 私に恨みを持つものか? 


動機は分かりませんが、誰が犯人なんだろう???  


悪いことをしたらそれなりの罰は受けていただきたいと思います! 


当社のHP担当 M がどんだけ悩まされて、苦しまされたか、その10分の1でもお返ししないとね!


楽しんではいけないんだろうけど楽しみです!  


当社のHPはいまはアクセス制限をかけて、パスワードも難しいものにして最大防御中。  


絶対泣き寝入りはしません!  なんか分かり次第またブログで報告します!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

富山市民間建築物吹付けアスベスト除去等支援事業って知ってますか?


タイトルの通り、アスベスト検査に最大25万円、解体時にアスベスト除去に最大200万円まで富山市から補助が出ます!


http://www.city.toyama.toyama.jp/toshiseibibu/kenchikushidoka/asbest.html



但し、事前の相談や申請が必要ですので、先に壊してしまうと補助金が受けられません!


鉄骨系、コンクリート系の古い住宅を長期間空き家にして所有しているお友達がおられたら教えてあげると喜ばれるかもしれませんよ!


相談したい方は富山市役所の建築指導課へGO!GO!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年お話を聴きたい人リストってのを、わたくし作っておりまして、その中のお二人様と現在コンタクトを取っております。


 すぐにでもお呼びしてお聴きしたいのですが、そこには講師料と言う大きな壁が・・・・ 


(当社だけででも開催しようかなぁ??といつも考えるのですが、零細企業の当社ではまだまだ負担が重くって・・・ それにすごい人に来てもらうのだから、このすごい体験を少しでも多くの同業の方にもおすそ分けしたい気持ちもあるので、所属している会にご相談してOKもらってからと言う段取りに・・・ でもって、お一人目の方の打診を続けてるのですが某大手住宅メーカーさんからの内諾がまだ出ない・・・(新潟のS先生 もうしばらくお待ちくださいね!)



もうお一人の方は石川県の有名な元スーパー公務員さん(ローマ法王に米を・・・・・ と言えば分かりますかね(笑)


 それでもわからない方にはもう一つヒント 「ナポレオンの・・・」のモデルになった・・・(笑) これで分からんかったら私に直接お聞きください!)...

 こちらに関しては、不動産系の違う会の某N会長に相談したら「即 内諾OK」いつもながら素早いご決断あーざーす!

 早速5月にお呼びしまーす! 富山県宅建協会に所属していて富山ICTネット(あっ 会の名前言っちゃった・・・)に興味ある方ならオブザーバー参加可能です!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。