ライオンズクエスト | ViVi不動産のブログ

ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。

ViVi不動産のブログ

ライオンズクエスト の体験会に参加してきました!!


ライオンズクエストとは、青少年が"自分自身の自尊心"を高め、"責任感のある"そして"自分も他人も大切にする"健康的な人間に成長する為に必要な「ライフスキル-生きる力」を教育するプログラムです!


保護者の方と小学校高学年、中学生に参加して頂いたのですが、子供たちだけでなく、大人も考えさせられ、勉強になる体験会でした!!


今回の体験会では生きていくうえでの力のうち、コミュニケーション力を養う方法を学びました!


(親編)行くところが有るので、5時までに帰ってくるように約束していた子供が帰ってこない場合あなたはどうしますか??


(子供編)ゲームをやっていたら、突然、「ゲームばっかして!勉強しなさい!」と親に突然電源を切られたら??


体験会では、そんな時に、ただ相手に怒るのではなく、そうされた時に自分の気持ちはどうだったのか? なぜそんな気持ちになるのか?  今度からは相手にどうして欲しいか?を即座に考え、相手に上手く伝える方法を学ぶんです!


いいと思いません??? 社会人としてもすごい必要な能力です!


現在、富山でライオンズクエストが実施されているのは、大泉中学校と片山学園だけ! もったいない・・・・ 


この教育は是非いろいろなところで実施されるべきなのに!!  私の立場から言うと、このプログラムを受けて生きる力(ライフスキル)を身に付けた人材は、社会人として、よだれが出るほど欲しい人材かも・・・・・


でも、学校の先生方には負担になるから、嫌だろうなぁ・・・・・ 当社にもライオンズクエスト導入した~~~い!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産