今年の目標の経過観察 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

2月18日(土) 湘南、晴れ。


夕飯は、塩麹を使って、皆が大好きなお肉メニュー。
くりまりのチューボーでBailando

塩麹焼豚、五目ひじき、切干大根サラダ、炊き込みごはん、味噌汁。







お友達ママに教えてもらったサラダ。

この前作ったときは、ポン酢を入れたらちょっとしょっぱかったのでリベンジ。

大根、水戻しして絞った切干大根、塩こんぶをよく混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando






味見してみたら、何かが足りない。冷蔵庫を見て何かいいものないかな~。

梅干発見、2個たたいて入れる。昆布茶小さじ1、はちみつスプーン1杯入れる。
くりまりのチューボーでBailando






切干大根サラダ完成♪
くりまりのチューボーでBailando
大根のシャキシャキ感と、切干大根の味、塩こんぶの塩分、

梅干の酸味とはちみつの甘みが絶妙にマッチして美味しい~。

これは大成功。今後はこのレシピで定番化しよう。







ベーコン、ごぼう、にんじんを、砂糖で炒める。
くりまりのチューボーでBailando






水戻ししたひじき、こんにゃく、めんつゆを加えて炒める。
くりまりのチューボーでBailando






最後に節分の豆まきで残っていた大豆を加えて炒める。
くりまりのチューボーでBailando






五目ひじき完成♪
くりまりのチューボーでBailando

ごぼうの歯ごたえがアクセントになってます。美味しい~。

長男くりたく(5歳)豆ばっかり食べていた。豆好きだな。







水、だしの素、砂糖、しょうゆで煮汁を多めにたっぷり作って、

にんじん、しめじ、油揚げを煮る。
くりまりのチューボーでBailando






研いだお米に、煮汁だけ入れて普通に炊く。
くりまりのチューボーでBailando






炊き上がったら具を入れてさっくり混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando






炊き込みご飯完成♪
くりまりのチューボーでBailando
前回の炊き込みご飯、みんなもりもり食べたので、今回は5合炊いた。

ところが、次男いくちゃん(3歳)食べ始めたら、こっくりこっくり・・・チーン。

パパ、夕方サーフィンから帰ってきておにぎり3個食べてたからおかわりなし。

くりたく、豆ばかり食べてお腹がふくらんだ様子で、2杯だけ。

何よー。嫌がらせか。

たくさん残ったので、翌日のお昼に食べます。








豚バラブロック肉を塩麹に3日漬け込んでおいた。
くりまりのチューボーでBailando






そのまま魚焼きグリルで焼く。塩麹が焦げやすいので火加減調整して。
くりまりのチューボーでBailando






焦げ目が付いたらひっくり返して全面焼く。
くりまりのチューボーでBailando






切って盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando

塩麹焼豚、美味しい~~~。

脂身が甘くなる。魚焼きグリルで焼くと余分な脂が落ちて、脂っこくない。


塩麹の作り方はこちら→『塩麹の作り方』







さっぱり和風~な夕飯になりました。
くりまりのチューボーでBailando
















先月、2012年の目標を宣言いたしました。(詳しくはこちら→『今年の目標』


すぐに自分を甘やかしてしまう、意思がよわ~~~~~~い私。


なので、目標を宣言することによって、自分を追い込もうと考えたわけです。














・・・ですが、時がたつと決意も薄らいで、あっという間に甘い誘惑に負け、


もう無かったことにしてしてしまおうか・・・と悪魔が囁くわけです。


いかんいかーーーん。今年の私は本気だったはず。


この前、2年半前の免許証を見てショックだったはず。(こちら→『2年半前の私』














そこで、すぐに自分との戦いに負けてしまう、アカン私をさらに追い込むことに。


どうしたら追い込んでやれるかと、あれこれ考えて、次なる手段を思いついた。












こちら↓ぽよ~んとしたお腹と、パンパンの太もも。

今年の目標を決めて、ちょうど1ヶ月。あまり変化ないな。


開始前の写真も撮っておけばよかった。


気まぐれに筋トレとストレッチをしてますが、まだまだまだまだ足りない。


こうなったら恥をさらしてでも、とことん自分を追い込んでやる。


きっと追い込んだことに感謝する日が来るはず。


がんばれ私。




腹筋が割れるまで。

これから自分に負けそうになったときは、写真を載せようと思います。自分との戦いに勝つぞ。




♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとランキングに反映される仕組みになっています★


人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆皆様のコメントお待ちしております☆