くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪


$くりまりのチューボーでBailando $くりまりのチューボーでBailando $くりまりのチューボーでBailando $くりまりのチューボーでBailando $くりまりのチューボーでBailando
$くりまりのチューボーでBailando $くりまりのチューボーでBailando $くりまりのチューボーでBailando





NEW !
テーマ:
1月17日(火) 湘南、晴れ。

夕飯は、久しぶりのナゲット。
{E26B2601-80ED-4F21-B8BD-A8960A3671CB}
チキンナゲット、梅ひじき、マカロニサラダ、味噌汁。



マカロニ、スライスたまねぎ、ゆで卵、カニカマ、かいわれ、
マヨネーズを混ぜる。
{66B382CF-523D-40BA-8A07-977D4F40EBFE}
サラダ完成♪
{7256C21D-25E6-44B3-80C4-FE5E73AF621D}
長男くりたく(小4)苦手なかいわれ、これなら食べられる。



水戻ししたひじき、砂糖、タネを取って叩いた梅干し、
めんつゆを加えて炒め煮。
{AF68E7CD-745C-4EFE-A738-DE35D6112AFF}
水分が無くなったら完成♪
{815274C7-7208-4286-949C-B50179BD853E}
たっぷり作って冷蔵庫で保存。
お弁当やおにぎりに重宝します~。
ごはんがすすむよ~~~。
{011805D8-9DE4-4A41-85DC-9701368BFC70}
梅干しが苦手な夫と子供達も、これなら食べられる。



鶏ムネ肉を包丁で叩いてミンチにしたら、
水に15分くらい浸けておく。
{D5F79FBF-784F-4E82-9BAD-36F5F6A13149}
水を大雑把に切って、塩・コショウ、おろしニンニク、
マヨネーズ、薄力粉を混ぜる。
{292B8E96-6856-4EB7-A2F0-610E0DAA11CB}
スプーンで丸めて揚げていく。
{1E77D4AD-E772-44AE-B2A9-F69E55ED4D44}
キツネ色になったらOK。けっこう撥ねるので注意。
{0BACE961-321F-49BA-8CFB-7C7A52991E49}
ナゲット完成♪
{A99E06EB-9E33-4261-8FCF-1BEC357FBD88}
マスタードが無かったので、今日はバーベキューソース。
ケチャップ、おろしニンニク、砂糖、おたふくソース少々混ぜました。







本を読むのが好きなんだけど、

面白い本は、読みだすと他のことそっちのけで読みふけってしまうので、

ちょこちょこ空いた時間に読むってのが難しいところ。

時間になったらパッと本を閉じられたらいいんだけど・・・

これがなかなか・・・がびょーん汗

あとちょっと・・・あとちょっと・・・って。

子供達には「ゲームはそこまで。はい、やめて」とか言ってますけど。(←大人って勝手)






そんなわけで読みだしたら止まらなくなるので、

まとまった時間がある時に一気に読もうとすると、

なかなかそんな『まとまった時間』なんてない顔に縦線2汗

夜、子供達が寝てから読もうと思うと、自分も眠気に勝てず寝てしまうし顔に縦線2汗

・・・で、一番効率よく読めるのが、子供の友達が遊びに来てる時。

我が家は子供の友達が来たら、リビングでゲームをやることがほとんどなので、

私はキッチンでお茶でも飲みながら本を読んでいるのがちょうどいいわけです。






そんな感じで、夜の1人時間に眠気と闘いながら読んだり、

子供達が遊ぶ声を聞きながらキッチンで読んだ本たち。

昨年1年間でどのくらい読めたかな~。

・残り全部バケーション/伊坂幸太郎
・火花/又吉直樹
・ジャイロスコープ/伊坂幸太郎
・母性/湊かなえ
・豆の上で眠る/湊かなえ
・少女/湊かなえ
・臣女/吉村萬壱
・往復書簡/湊かなえ
・塩の街/有川浩
・人魚の眠る家/東野圭吾
・グラスホッパー/伊坂幸太郎
・ラプラスの魔女/東野圭吾
・ユートピア/湊かなえ
・境遇/湊かなえ
・山女日記/湊かなえ
・白ゆき姫殺人事件/湊かなえ
・あの家に暮らす四人の女/三浦しをん
・絶唱/湊かなえ
・望郷/湊かなえ
・花の鎖/湊かなえ
・羊と鋼の森/宮下奈都
・アイネクライネナハトムジーク/伊坂幸太郎
・チルドレン/伊坂幸太郎
・リバース/湊かなえ
・ポイズンドーター・ホーリーマザー/湊かなえ

・・・と、たぶんこれだけ。

湊かなえばっかりだな。昨年は湊かなえにハマったな~。

25冊か~。

年間30冊くらいは読めたらいいな~。

本当は1週間で1冊、年間50冊以上は読みたいけれど、たぶん無理がっかり






そして狙ったわけじゃないのに、

今年もなぜか伊坂幸太郎でスタートやじるし
{0FF1CC06-E106-4D01-81E2-7CDB8EDE8BE2}
『サブマリン』 伊坂幸太郎/著
「チルドレン」から12年。
家裁調査官、陣内と武藤が出会う、
新たな「少年」たちと、罪と罰の物語。


そう、これは『チルドレン』の陣内さんがまたまた登場するのです。

そしてこの『サブマリン』でも陣内さんはあくまで脇役、

家裁調査官、武藤目線で描かれている書き下ろし長編です。

陣内さん最高~。

読み終わったら、『チルドレン』また読みたくなりました。

このシリーズ、また読みたいな~。

陣内さんシリーズ化してくれないかな。

・・・って、思ってる人かなり多いと思うので、ぜひお願いします。





次は何を読もうかな。
今年は何冊読めるかな。年間30冊は読みたいけど、最近すぐ眠くなっちゃってダメね~泣き1




最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★

ついでにこちらも↓

レシピブログに参加中♪



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。