ぞうさんのお弁当Ⅲ・・・そしてキリン | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

昨日の湘南、晴れ。


夕飯は、秋の味覚&夏バテ解消メニュー。
くりまりのチューボーでBailando

揚げナスのおろしダレ、豚バラと小松菜の味噌炒め、まいたけご飯、なめこ汁。

夫がいないので、ババちゃん(私の母)と子供達と食べました。






にんじん、まいたけ、油揚げを、砂糖、酒、しょうゆで煮る。
くりまりのチューボーでBailando





研いだお米に煮汁だけ入れて、足りない分は水を足して、普通に炊く。

炊き上がったら、具を乗せる。
くりまりのチューボーでBailando





ざっくり混ぜて、盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando

ほんのり甘くて、まいたけの食感が美味しい~。

子供達あっという間にたいらげて、おかわり~もりもり~。







なすの表面が焼けたら蓋をして、中弱火で中まで火を通す。
くりまりのチューボーでBailando




揚げない揚げナス。
くりまりのチューボーでBailando




前日のビーフシチューで牛スジを漬け込むとき使った→大根のおろし汁

しぼった大根の方は、タッパーで保存してました。
くりまりのチューボーでBailando




水、ポン酢、砂糖を入れて、おろしダレ。
くりまりのチューボーでBailando




ナスにかけて、冷蔵庫で冷やして完成♪
くりまりのチューボーでBailando

秋ナス美味しい~。いくらでも食べれそう。







砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ1、味噌大さじ2で合わせダレを作っておく。

くりまりのチューボーでBailando




豚肉と小松菜を炒める。
くりまりのチューボーでBailando




合わせダレを入れて、一気に仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando





豚肉と小松菜の味噌炒め完成♪
くりまりのチューボーでBailando

味噌炒めにしたら、小松菜の苦味がなくて、子供達もよく食べていた。

夏バテ解消メニュー。















2学期のお弁当初日に、私のふとした思いつきから展開されているシリーズ。










初代『さんかく▽』 → ぞうさんのお弁当


進化した『アフリカぞう』 → ぞうさんのお弁当Ⅱ


で、ご紹介いたしました。










そして、長男くりたく(4歳)の希望を叶えるべく、今週から登場したのが・・・











アジアぞう。後ろのはっぱも、ブロッコリーで表現いたしました。
くりまりのチューボーでBailando
もはやエイリアンにしか見えない。子供らしい可愛さがない。












くりたく、大喜びでこのお弁当がしばらく続いた。ゾウ作りも慣れてきたな~。余裕。


・・・と思ったら、くりたく「ままーこんどはきりんにしてー」ときた。


キ、キ、キリン?!あんな細長いものどうやってお弁当に???と、動揺する私。


それを察知したのか、くりたく「あのね、かおと、くびだけでいいの。


あしとかいらないから。」って、さらりと言ってくれるね~。首が細いんじゃん。











・・・・・というわけで、昨日のお弁当。










きりんです。
くりまりのチューボーでBailando

微妙・・・・・・・・・・。キリンに見えなくもない。キリンピックでごまかす。











幼稚園から帰ってきたくりたくに「お弁当どうだった?」って聞いたら、


くりたく「おいしかったよ。きりんのね、めがついてなかった」って。


それは、キミがかばんをブンブン振り回すから、取れちゃったんだよ。










ふりかけ弁当に戻りたい

今となっては恋しいふりかけ弁当。白いご飯にポケモンふりかけ。もう引き返せない(x_x;)


♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ




人気ブログランキングへ

☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




ペタしてね 読者登録してね




☆皆様のコメントお待ちしております☆