残りの人生を引き延ばす・・・魔法のような話 | 歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院のマネジメントをサポートしている渥美が、コンサルティングの現場や日常を通じて感じたことなどを記するブログ。

私はとにかく寝るのが大好き。

かつて大学受験では、毎日寝ることだけを楽しみに
勉強し、

大学時代はバイトから帰宅し、そのまま爆睡して
目が覚めたら夕方だった(12時間くらい寝ていた)
こともしばしば・・・

サラリーマン時代も、休日は8時間睡眠を確保。

友人たちとスノーボードに出かけても、
閉店時間まで滑り続ける先輩や友人をよそに、
夕方前に切り上げ、休憩所で寝ている・・・


そんな男でした。


一方で、芸能人や経営者などで
「毎日2~3時間の睡眠で事足りている」という話を
耳にするたびに、羨ましくも感じていました。

例えば、あの明石さんまさんは1日3時間しか寝ない
ことで有名ですが、テレビで観る限り疲れた様子など
微塵も感じさせません。


また、SMAPの中居正広さんもあるラジオ番組で、
「久しぶりに思う存分、爆睡できる~」という時間が、
なんと6時間だったとか・・・


しかし、私にとっては非現実的な世界。


「たぶん、遺伝的に睡眠が少なくても平気な、
 限られた人たちなんだ」

と、思っていました。



しかし先月、妻の心理学仲間経由で、
“短眠習得セミナー”なるものが存在する、という情報が。

聞けば、1日3時間の睡眠で全く疲れないどころか、
極めると45分ほどの睡眠で6~7時間寝ていた時よりも
パワフルに生活ができる、のだとか・・・


(そのような人々を、ショートスリーパーと呼ぶそうです)





にわかに信じられない内容でしたが、
以前、芸能人の武井壮さんが1日45分睡眠で疲労回復が
できていると医学的に検証されたテレビ番組を観たことや、

このことを友人知人、クライアントさんに話をしたところ、
意外にもショートスリーパーは身近にいたり。


そして、このメソッドを習得するセミナーには既に
500人以上が参加、受講者の98%が3時間睡眠で問題なく
生活できている。

などの話を聞き、私の探究心に火がつきました。


そして先日、短眠習得セミナーの事前説明会に参加。


説明会では、世間で言われる睡眠に関する常識に対し、
講師が反論(逆説の証明)をしていく形で進行されました。


聞けば聞くほど、

「ほぉ~~」

「なるほどね~・・・」

の連続。

いかに自分達が今まで『睡眠』や、『休息』について、
深く考えずステレオタイプで生きてきたか、を痛感・・・


特に目から鱗だったのが、『睡眠=休息』ではないこと。


確かに言われてみれば、長く寝れば必ず疲れが取れる訳なく、
引きこもりやうつ病の人は、通常の人より平均睡眠時間が
長いとの調査結果もあり、別物であると納得。


また、疲れには『動的な疲れ』と『静的な疲れ』があり、
それぞれ疲れを取る方法が異なる。

寝ずとも疲労感を取ることはできる、とか。


正直まだ半信半疑ですが、実現時のメリットは大きいです。


仮に、今までの睡眠時間6時間の人が3時間になると、
余った時間が3時間となり、3時間×365日=1,095時間(約45日相当)
が手に入ります。


つまり、1年が12ヶ月ではなく13.5ヵ月になると言っても
過言ではなく、本当にマスターできるなら残りの人生(起きている人生)
を実質増やすことができるのです。


その時間を趣味に使うもよし、仕事に使うもよし。


講師曰く、

「最終ゴールは“睡眠時間を削ること”ではなく、“寝たい時に寝て、
 起きたい時には起きていられる能力を身に付けること」。

そして、

 「“眠気にコントロールされるのではなく、
  “眠気をコントロールする人生”を確立シ、より豊かな人生を歩ム」

 と。

うーん、ますます気になる・・・。


参加費は●●万円と高額ですが、1,095時間/年浮く訳ですから、
後40年生きるとして43,800時間(1,825日)を買う、と考えれば
格安なのは間違いないでしょう。


と言うことで、このテーマについてはまたご報告します。


※気になるその講座、はコチラ


            ~ 動き続けられる歓び? ~