![クラッカー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
各作品の視聴率(ビデオリサーチ・関東地区)は、7月2日「紅の豚(1992年作品)」(14.4%)、7月9日「耳をすませば(1995年作品)」(16.7%)、7月16日「ハウルの動く城(2004年作品)」(19.0%)、7月23日「となりのトトロ(1988年作品)」(20.2%)。
爽やかな恋を描いた作品「耳をすませば」の放送後に「鬱」になる人が続出したという情報も・・・
![ドクロ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
記事:『耳をすませば』放映でなぜか鬱になる人続出
視聴率が最も高かった「となりのトトロ」は、驚愕の視点
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
記事:中日新聞が『となりのトトロ』を「少女が生き物2匹を執念深く追うストーリー」と解説
翌日(7月24日0時32分頃、放送の1時間半後)にも関わらず、Googleトレンドの急上昇ワードで、「となりのトトロ」関連のワードが並んでいました。
↓
![広告魂|コウコクダマシイ-Googleトレンド201007240032](https://stat.ameba.jp/user_images/20100804/01/victory-manual/ab/ca/j/t02200051_0800018710674189870.jpg?caw=800)
また、ツイッターに投稿されたツイートを解析「ついっぷるトレンド」(7月23日23時頃)では、盛り上がり度が100で「ネコバス
![ネコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/014.gif)
↓
![広告魂|コウコクダマシイ-ついっぷるトレンド201007232300](https://stat.ameba.jp/user_images/20100804/01/victory-manual/7f/f0/j/t02200223_0476048210674189872.jpg?caw=800)
「ネコバス
![ネコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/014.gif)
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
↓
![広告魂|コウコクダマシイ-くろからブログ・アメーバピグ「ネコバス部屋」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100804/01/victory-manual/63/d3/j/t02200434_0220043410674189871.jpg?caw=800)
昨年(11月20日)、「天空の城ラピュタ(1986年作品)」(ビデオリサーチ・関東地区視聴率・15.4%)が放送された時には、「大バルス祭り」で、2ちゃんねるなどサーバーが落ちたサイトがあったそうです。
記事:ラピュタによりTwitterが大バルス祭り ニコ動UP
ちなみに初放送は、1988年4月2日の「土曜特別ロードショー」で、視聴率が12.2%だったとの事です。
ジブリ作品の視聴率をみると、過去ブログでも取り上げましたが、「宇宙戦艦ヤマト(再放送が火付け役になり空前のブームに)」「機動戦士ガンダム(口コミで徐々に評判が高まり、再放送、再々放送が重ねられ空前のブームに)」「新世紀エヴァンゲリオン(深夜帯再放送で空前のブームに)」と同様に、多くの人が作品に触れる機会がある(最新作の公開前に過去の作品が放送される)というのも根強い人気を支える要因という気がしました
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
そして・・・、ジブリの最新作アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」が2010年7月17日に公開されました
![クラッカー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
ジブリ「借りぐらしのアリエッティ」ノーカット版 予告
7月17~19日の3連休で観客動員が100万人を超え、公開3週目(8月1日の映画観客動員ランキング・興行通信社調べ)で観客動員数は300万人を突破したそうです。また、アニメの舞台になった青森県平川市の国指定名勝「盛美園」も「映画効果」に沸いているとの事です。
記事:ジブリ「アリエッティ効果」 青森「盛美園」に観光客詰めかける
「借りぐらしのアリエッティ」の舞台になった「盛美園」
長く愛される作品になりそうです。個人的には、これから観ようと思っています
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)