![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F418bv41i6jL._SL160_.jpg)
¥1,890
Amazon.co.jp
日本でも「出版各社が続々と本を“無料で全文公開”」「駅の自販機で缶コーヒーが無料」といった事例が増えてきているような気がします。
GyaOとYahoo!動画を統合した「新生GyaO」が昨年の9月7日から開始。1~3話を無料(※実際には1話無料が多いような・・・
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
Yahoo!JAPANトップの「おすすめセレクション」などで1話無料アニメを紹介
![$広告魂|コウコクダマシイ-Yahoo!JAPANおすすめセレクション](https://stat.ameba.jp/user_images/20100411/03/victory-manual/6c/42/j/t02200087_0417016410491255086.jpg?caw=800)
記事:“新生GyaO!”開始、Yahoo!JAPANとの相乗効果で黒字化目指す
記事:GyaO!が単月黒字化
フリー〈無料〉から・・・
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
「固定観念は罪、先入観は悪 by 野村克也」という言葉がありますが
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
「心に響くウェブ動画マーケティング」という本で事例が紹介されているのをきっかけにして心のアクセル全開
![DASH!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
心に響くウェブ動画マーケティング。 貴社がYouTube・ニコニコ動画ブームに乗れない理由。/市川 茂浩
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41T-g7tL4NL._SL160_.jpg)
¥1,680
Amazon.co.jp
「宇宙戦艦ヤマト(再放送が火付け役になり空前のブームに)」「機動戦士ガンダム(口コミで徐々に評判が高まり、再放送、再々放送が重ねられ空前のブームに)」「新世紀エヴァンゲリオン(深夜帯再放送で空前のブームに)」というのを考えると、多くの人が作品に触れる機会を作るというのは改めて気付かされます
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
多くの人が作品に触れる機会が作られたことによる副産物
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
ダンス動画ブームの先駆け
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
↓
涼宮ハルヒの憂鬱 エンディング曲「ハレ晴れユカイ」
涼宮ハルヒの憂鬱 ダンス
ストーリーの説明は割愛しますが、個人的には、「なんでやねん!」とツッコミたくなる涼宮ハルヒの行動を、独特な引用・暗喩・婉曲表現・衒学(げんがく)的(ウィキペディアによる)にツッコミ(語り手でもある)を入れるキョンが視聴者の代弁者になっていて、「ちびまる子ちゃん」でいうキートン山田のナレーションのごとく絶妙なアクセントになっていて、素晴らしいと感じました
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
じらし
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
SOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)の目的「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を、涼宮ハルヒが自らスカウトした団員で、既に裏では達成しているものの、涼宮ハルヒだけが団員の真実を知らないという設定。
じらしと謎によるティーザー性が満載です。
ストーリーにも関係しているSOS団のサイトが、放送に連動してサイトが更新されるなどの趣向が凝らされていたのもファンの心を掴んだ要素になったようです
![恋の矢](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
ヒットの要素がギュッと凝縮されている気がしました
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
お後がよろしいようで
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)