「ドラゴンボール」 vs 「ヤッターマン」 | 広告魂|コウコクダマシイ

広告魂|コウコクダマシイ

戦術予報士による広告愛のブログ

「へへっ、こんなヤバイ時だってのに、オラ、わくわくしてきたぞ! by 孫悟空(ドラゴンボール)」

記事:実写版「ドラゴンボール」vs.「ヤッターマン」が一騎打ち!勝者は果たして?

原作そっくりにこだわっていない「DRAGONBALL EVOLUTION」、原作そっくりにこだわる「ヤッターマン」というように、両極端の対決!?

DRAGONBALL EVOLUTION(ドラゴンボール エボリューション)」は、原作者の鳥山明先生が別次元の「新ドラゴンボール」として鑑賞するのが正解かも知れません!を代表とした賛成派と、「原作(今までのイメージ)と違っていることにガッカリ」等といった否定派に分かれているようです。

個人的には、「漫画は漫画」「アニメはアニメ」「映画は映画」「実写は実写」といったように、それぞれのメディアごとの楽しみ方ってある気がしています。「DEATH NOTE」は「漫画・アニメ・映画」全て楽しめましたニコニコ

食わず嫌いという意味で「∀ガンダム」が印象的。ファーストガンダム好きとして、番組宣伝で「∀ガンダム」を見て(ファーストインプレッション)、「こんなブサイクなのはガンダムじゃない(賛否両論あるらしい・・・)」と当時は見なかったのですが、昨年、ふとしたきっかけで見始めたら、ストーリーが面白くて回を重ねるごとに「∀ガンダム」のデザインが好きになり超ハマリました。ブスは3日でなんとやら・・・(笑)。(ファーストインプレッションと変わることがある)恋愛と一緒で分からないものですべーっだ!。でも、ファーストインプレッションでマイナスイメージを作ると、「∀ガンダム」の小生のように食わず嫌いな人が出るのも事実かと思います。伝えるのって難しい・・・。この場合、コピーに掛かる比重が高い気がします。

※恐らく、ファーストガンダム好きの方の多くは、「∀ガンダム」見るとファーストインプレッションで違和感を覚えると思います。機会があれば是非ご覧下さい。10話ぐらいから引き込まれると思います。責任は持てませんが(笑)。



話が「ガンダム」に脱線してるとか言わ・ない・の by 姫ちゃんドキドキ。 どうも、すいまめーん by ジョイマン 音譜

先入観という意味では、「DRAGONBALL EVOLUTION」の宣伝を見て、ピキーンキラキラ by ニュータイプ?と閃きました。それは、「スター・ウォーズ」好きでもあるのでラブラブ、ドラゴンボールはスターウォーズに置き換えられる!?と気付きました。他にも同様に感じた人が多数いそうですが・・・。

孫悟空(ドラゴンボール)⇒ルーク・スカイウォーカー(スターウォーズ)」
「亀仙流(ドラゴンボール)⇒ジェダイ(スターウォーズ)」
亀仙人(ドラゴンボール)⇒ヨーダ(スターウォーズ)」
(ドラゴンボール)⇒フォース(スターウォーズ)」
ピッコロ(ドラゴンボール)⇒ダース・ベイダー(スターウォーズ)」

動画映像を見る限りスターウォーズのニオイがするラブラブ

「固定観念は罪、先入観は悪 by 野村克也

どうせ観るなら固定観念や先入観を捨てて、両方楽しみましょう!!。見方が変わるかも!?

さて、宣伝露出という意味では、「ヤッターマン」は出演者の桜井翔さん&深田恭子さんをテレビで観ない日はないほど、各番組にゲスト出演していましたが、「DRAGONBALL EVOLUTION」は・・・。

以前、ご紹介しました「過去記事:宣伝露出ねらう洋画の苦肉の策」として、洋画の日本語吹き替え版の声優に俳優やタレント(特にお笑い芸人)を起用して宣伝面での活動をしているそうですが、「DRAGONBALL EVOLUTION」の場合は「音楽」でしょうか!?。主題歌を浜崎あゆみさん(記事:あゆ悟空!鳥山明氏CDイラスト描き下ろし)が歌っています。浜崎あゆみさんの通る声でCMが流れていると気付くことがしばしばありました。音って大切(「テレビ+インターネット/携帯電話」といったダブルウィンドウのながら視聴音譜

「DRAGONBALL EVOLUTION」 の予告編


TVCMとネット広告は「DRAGONBALL EVOLUTION」」の方が見たイメージがあります。実際はどうなんでしょう!?

ちなみに「DRAGONBALL EVOLUTION」」公開週(今週)のネット広告(※気付いたもの)。
ダウン
「DRAGONBALL EVOLUTION」 のシネマトゥデイジャック広告!?※3/13キャプチャー

広告魂|コウコクダマシイ-シネマトゥデイ_ドラゴンボールジャック

「DRAGONBALL EVOLUTION」 のMSNトップ・インタラクティブ広告(MOF)3/9週



一方、「ヤッターマン」は主題歌を嵐が歌っています(過去記事:嵐のメンバー「タイムボカンシリーズのヒーローに変身」)。

あくまで客観的に見てですが、ヤッターマンのPR」 vs 「ドラゴンボールの広告」という対決でもある!?

興行的にはドラゴンボールのファーストインプレッションでの離脱(「原作(今までのイメージ)と違っていることにガッカリ」)も考慮すると、「ヤッターマン」有利か!?。ただ、ドラゴンボールの悟空は、強い相手&ヤバイ時ほど燃えるので・・・(笑)。結果はいかに!?

小生は両方好きドキドキ

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~ by 水野晴郎