「そ・・・それだけ(似てるだけ)なんですか? by アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)」
1985年の阪神優勝は、日本中が大熱狂したなあ~。
今回、そのカーネル・サンダース人形が24年ぶりに発見されたそうです。
これで「カーネルの呪い」が解けて、今年は阪神の日本一でしょうか。
1985年阪神優勝!熱狂の夜 ※カーネル・サンダースの映像はなし
↓
発見といえば、やっぱり川口浩探検隊。川口隊長に発見して欲しかった・・・。
題して、道頓堀川の「カーネル・サンダース人形」を追え!。
↓
川口浩探検隊シリーズ
話しが脱線してるのとか言わ・ない・の by 姫ちゃん。
では、本題に。
記事:カーネル人形発見の報道 広告効果は27億円と算出
「月島もんじゃ焼き会 」でお会いしたパワフルN社長の「ニホンモニター」さんが、「カーネル・サンダース人形発見」に関するテレビ報道の広告調査を行い結果を発表したそうです。
記事によると、第一報があった3月10日から約2日間で27億2670万円、ケンタッキーフライドチキンの売り上げのおよそ半月分に相当するらしい・・・。
どれくらい凄いのか気になったので、今まで当ブログでご紹介してきた「○○効果」で比較してみました。
すると、経済効果と広告効果とのニュアンスは違いますが、
「くいだおれ太郎より高いじゃあ~りませんか by チャーリー浜」。
内容 | 効果 |
東京マラソン2008 | 経済効果:約220億円 |
蘇民祭 | 広告効果:約31億円 |
せんとくん | 広告効果15億円 |
くいだおれ太郎 | 経済効果:約9億円 (閉店発表3ヶ月で)、1年間で約16億7000万円 |
白毛馬ユキチャン | 経済効果:約94億1586万円(2009年12月まで) |
猫駅長「たま」 | 経済効果:約11億円(駅長就任から1年間) |
犬駅長「マロン」 | 不明 |
プロゴルファーの石川遼 | 経済効果:約202億1100万円(プロ転向後) |
カーネル・サンダース人形 | 広告効果:約27億2670万円(第一報があった約2日間) |
ちなみに、もはや時事ネタの方程式。
↓
「カーネル題材 川から人形つりあげる携帯ゲーム」の配信が始まった模様。
いつもながら手早さに驚かされます。
甲子園球場が日本ケンタッキー・フライド・チキン社にアタックして、発見されたカーネル・サンダース人形を甲子園球場にという話しがあるようです。カーネル効果、まだまだ続きそうです。