長尾中華そば@東京池袋店~塩煮干そば~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

1404091642

今回ご紹介するのは

いよいよ、2014年5月8日に閉店が迫った5月

長尾中華そば@池袋店です

実はこの前に、本川越の頑者にて「中華そば」を戴いてからの連食となるのですが

なぜだか、4月20日で閉店してしまうと勘違いしており長音記号1

4月9日に慌てて、連食という形での初訪問となりました9p

お店があるのは、東口

パルコや西武のある方ですよ~おかいものクマ1404091644

音譜ふしぎなふしぎな池袋~東に西武で西東武~音譜

のメロディを口ずさみながらでないと、一時期働いていても間違えてしまう

ディープな街、池袋

埼玉を越え(川越の友人曰く、池袋は埼玉の植民地だそうです(* ̄m ̄)

栃木からも人が集まる

人口も国籍も雑多な街であります

その東口にあります、石神氏プロデュースのらーめんどんぶり

王冠厳選極み麺Selection王冠

実はこの場所、以前お気に入りだったケバブ屋さん トルコの跡地なんです・・・

石神氏セレクトの、全国の美味しいお店が楽しめるのは非常に嬉しいのですが・・・

お気に入りだったケバブ屋さん サンドが無くなってしまったのは、非常に悲しい・・・残念

ポイントカードも溜まってたのに・・・1404091644_3 そんな複雑な胸の内を抱えつつ・・・場所はしっかり把握しておりましたので

迷わず到着~DASH!

ああ・・・やっぱりケバブ屋さん、なくなってる・・・(´;ω;`)

(もしかしたら、一角を利用して存在してるかも・・と淡い期待を抱いていたのですが・・ )


さて、長尾中華そばと言えば

かつて、駒込にありました西尾中華そば にて

雰囲気は味わった気になっていたのですが

あちらは凪グループの系列

当時から、本場の一杯に憧れていましたラブラブ

お店は路面に向かってカウンター席が並ぶ形

入口に券売機がありましたので

デフォのメニューを・・と思ったのですが

限定が目に入り、塩煮干をセレクト限定1404091646 例によって、麵半分コールをしながら

食券をにこやかな店員さんに手渡しますドラの手
そして、登場いたしましたのが↑こちら~

いかがですか?!

煮干の深い色味を感じさせつつ・・うっすらとお塩テイスト塩を感じさせる

若干、淡目の色合いのスープレンゲ

店内にも、煮干のフレイバーが漂っているのですが

お丼が目の前に登場すると、煮干の香りが一層立ち上がりますaya

トッピングは

お葱葱

チャーシューチャーシュー

味玉タマゴ

メンマメンマ1404091647

先ずは、スープから戴いてみますと~レンゲ

テンハート2ぉお!!これは・・

煮干のえぐみが上手に生かされ

舌の両側にじぃ~んと染み渡る感じ

さらに、濃厚な煮干スープでありながらも

お塩が全面に出る、シャープな味わい

うんうん、これは確かに塩スープなんです恋の矢

塩ラーメン煮干仕立てと呼んでも違和感の無い

シャープな塩味と煮干って、こんなに相性が良かったんですね合格

淡麗系でも白濁系でも、煮干=お醤油スープのイメージがありましたので

これは新鮮は感激でした

麺は加水率高めの中太麵つけ麺道たけし

あくまで濁ったタイプの濃厚煮干がベースですので

つるつるとした水分量の多い麺でも絡みは良いですが

あえて、シコっとした細麺で戴いてみたい気もします(裏不如帰的な)

麺を選べると嬉しい・・というのは、ワガママでしょうか( *´艸`)1404091646_3 こちらは↑味玉タマゴ

デフォで入っているのが、嬉しいですね~(∩´∀`)∩

オレンジ色のつややかな黄味は

シャープなお塩が効いた濃厚煮干スープに対し

甘味を感じさせる、優しくもはつらつとした存在感長音記号2
このお塩スープに絶妙な相性でマッチしていますね

そのまま戴いてもフルーティ

スープに少し溶かすと、その部分が変化して楽しめますリボン(グリーン)
正直、連食していてかなり満腹状態だったのですが

それでもスープやこの味玉の魅力は、ひしひしと伝わって参りますね

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆☆.1404091646_2 そしてこのチャーシューチャーシュー

これがまた旨いんだな!(←お行儀悪くてスミマセン・・人(´Д`★)・゜゜・

でも正にそんな感激の一言が出る味わいなんですあげ

タレがしっかり目に効いていて

シャープなインパクトのある塩煮干スープとはまた別ベクトルのひらめき電球

強めのお味付けが素敵キラキラ

先の味玉はフルーティ系でしたが

こちらはしょっぱめという、同系統&別演出のトッピングがある事で

スープを飽きさせず

さらに、お互いを引き立て合っているんですねパチパチぱちぱち
各々の素材の味わいに心惹かれつつ・・・

さすがに連食の満腹感満でスープ完飲には至りませんでした・・・反省!反省

次回は、ぜひとも一店舗目として訪問したいと誓い

お店を後にしました

残すところ、あと10日ちょっとの営業になってしまいましたが

時間の許す限り、訪問したいと思っていますサンダル



長尾中華そば @東京池袋店 ※5月8日までの限定店舗です注意

Facebook

厳選極み麺Selection

東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
03-3984-0293
11:00~22:00
無休