初雪 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

予報通り雨から雪になった。 思いのほか積雪が少なくほっとした。

道路は雪が無く 庭に薄っすら積もっているだけだった。朝雪から雨に変わったので夕方には庭の雪も解けてしまった。 

子供頃の雪は楽しかったけど、沢山積もる雪は今は有難くない。

そう言えば、ソウチャンが子供の頃は雪が降ると庭で転げまわって嬉しがったけど、最近ソウチャンに雪楽しいと聞いたら、「楽しくないよ、学校に行くの大変だし」と言ってた。雪が降るとこの庭で雪と遊んで嬉々と遊んだ子供の時のチイチャンとソウチャンの姿を思い出された。

 

 

一月は私の誕生月、娘が私が好きなチーズケーキを焼いて持ってきてくれた。娘が焼くチーズケーキは甘さと硬さが私に丁度良く上手いと思う。 

三時のおやつに食べてから、「写真を撮らなかったね」と娘と二人で写真を撮った。「冷蔵庫に入れておいてまた食べて」と娘は言って帰った。

 

今日の日めくりカレンダーの格言は

正直の頭に神宿る

自分の気持ちに正直に生きたいものだ