久しぶり | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

キジの 雌

朝から雨が降っていた。明日は雪になるというので買い物行った。

買い物から帰って居間にい行くと、夫が〈「キジが3羽歩いているよ」と

と言って手招きをした。慌ててカメラを手に窓際に行くと,3羽が一列になって忙しそうに土を突っつきながらに歩いていた。最後の一羽」がカメラで撮ることが出来た。 この地に来た50年頃前は毎朝キジが庭に来るのは日常の事だった。そして「ケン、ケン」と高らかにオスキジが鳴いていた。段々キジの鳴き声も聞かなくなり、最近はキジの姿を全く見られなくなった。

庭に雌キジの歩く姿を見て、何年振りに見たのだろうかと思い、

とても懐かしい人に会った様な感じがした。