大仕事 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

 

庭の一角にある菜園

さやえんどうを作った後数回草をむしった。しかしその後雨の日が多くそのままにして置いた。

 

今日は久しぶりに雨も上がり、絶好の畑仕事日和になった。

 

「さて」と張り切って菜園に行った。しかしあまりの草ぼうぼうに

気ががなえてしまった。 

庭をちょろちょろしてから そうだ、「今日はスーパーが5パセント引」

買物に行ってこよう。買い物に行って気を取り直し10時過ぎ、草退治に取り掛かった。

 

草をむしる時、いつもラジオなど聞かないで黙々とむしるのが好き。しかしソウチャンが作ったラヂオを聞きながら作業をした。

午前中に目標の作業は終わらず午後に持ち越しになった。

 

午後草を退治し、マンノウで土を掘り起こした。この作業は狭い面積ですが腰が痛くなる。でもゆっくりですが作業を進めていくと、畑らしくなっていくので、なえた気持ちはすっかり無くなった。

そして「ツルナシインゲン」と「キュウリ「」の種を蒔いた。

 

目標の作業が終わって「今日は大仕事をしたな」と満足な気分

で畑を眺めた。そして夫にも「畑見て、綺麗になったでしょう」

 

また亡き母の事を思い出した。

一人でよくぞ畑を耕したものだと。改めて亡き母のすごさに敬服した。