マツヨイヅサ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

        

何時も見える赤城山、榛名山 浅間山 西上州の山々 

みんな雲の中、見える景色は田んぼ 近くの家、森だけ、

空を見上げれば 濃淡の雲がどんより広がっている。

 

そんな中、傘を持って散歩に出た。 今日は夫の散歩コース

細い道から広い道出ようとしたら、ガードレールの所に薄黄色い

花、「マツヨイグサ」が目に留まった。どんよりした空に花がとても

映えていた。

 

何故か子供頃 姉がよく 歌っていた竹下夢二作詞の「宵待草」を思い出した。

 

「待てど暮らせど来ぬ人を、宵待草野やるせなさ、今宵は月も出ぬそうな」 

 

姉が歌っていた歌を自然に覚た歌、自然と口づさんでいた散歩。

4,5km