霧ヶ峰 (長野県) | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

 

8月31日

霧ヶ峰に登ってきました メンバーはクラブの12名

 

霧ヶ峰は八ヶ岳中信高原国定公園の中部にある

 

霧ヶ峰の主な山は最高峰の車山(1925 ) 他 大殿城山(1800) 

喋々深山(1836) 南の耳(1838) 北の耳(1829)  大笹峰(1807)

 男女倉山(1769) 鷲ケ峰(1798) 八つの山がある

三つの 湿原がある  ( 八島ケ原湿原 踊場湿原  車山湿原)

1939年国の天然記念物に指定され 1960年三つをまとめて

「霧ヶ峰湿原植物群落」と名称が改められ 国の天然記念物に指定されている

 

 

 

コースは

車山肩から車山頂上に登って 車山乗越に 下りて 

喋々深山に登り 八島ケ原湿原に下りる。

 

 

先ず車山頂上を目指します

 

 

少し登って後ろを振り返ると

広い草原の中に 車を停めた肩の駐車場があった

 

n

 

 

 

車山山頂 (1925m) 

 

深田久弥の日本百名山完登 した

 

「文ちゃんおめでとう」  の山行でもありました

 

記念撮影

頂上は強風で 中々写真が定まらず それでも撮影をお願いしたした

方が何回も撮ってくださいました。お世話様でした

(リーダーから写真を頂きました ありがとうございました)

文ちゃんはクラブに入って9年 

この山 霧ヶ峰で100名山 登頂が完結したのです

 

 頑張りましたね おめでとうございました 

また新しい夢を紡いでください

 

 

山頂は 白く丸い気象レーダー観測所が建っているほか

神社もあります

左に蓼科山 その右に 横岳 八ヶ岳連峰が見えました

 

山頂の車山神社

 

車山小宮祀り   こちら  が行われる

 

 

 

 

 

 

ロープウエイ脇から 白樺湖を眼下に見ながら急な階段を下ります

 

3

 

 

車山乗越 

蓼科山を眺めながらランチタイム

 

 

 

 

 

車山湿原の木道を歩く

前方丘のような山が喋々深山

 

マツムシソウ

 

 

アキノキリンソウ

 

 

喋々深山 にたどり着きました

 

 

お花畑の中を」歩く

 

 

 

特徴の≫ある 物見岩が見えて来た

 

 

物見岩から

八島ケ原湿原が眼下に見える

 

 

 

八島ケ原湿原 の池

池に沢山島があり 七島八島ともいうそうです

 

八島ケ原湿原

 

鹿よけの門があった

 

 

休憩所の看板が建っていた

元キャップ場があったようだ

 

 

休憩所から遠く車山の白い丸いドーム形の観測レーダー所が見える

 

 

七島 八島   

霧ヶ峰湿原植物群落の看板

 

遠く車山の頂上が見えた

 

 

八島ケ原湿原の駐車場

今日のハイキングの終点

 

ビジターセンターがある    こちら

 

 

 

天気に恵まれ隅々まで雄大な草原状の景色が広がる

霧ヶ峰の姿を見ることが出来 ハイキングを堪能できました

 

 メンバーお世話様になり  ありがとうございました