あさが来た第56話感想~玉木宏の所作の美しさと、亀助さんの女子力 | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます!
今日から12月ですね~

今年も余すところあと一か月。
怒涛のような2015年もあとちょっと。

後悔のないようにあと一か月過ごさなきゃ、と
決意新たなヴェニオ次女です。

では今日も新しいあさが来た
あさが来た第56話あらすじ(ネタバレ)、感想言ってみましょう!


☆はつちゃんにも新しいあさが来た


「お母様!聞いとくなはれ!」
といつにないすごいテンションで言うはつ。

惣兵衛さんはお母様が仰るような弱い人じゃない!

さすが嫁!!!惣兵衛さんのことをリスペクト発言が出るのかと思いきや・・・

確かに昔は弱いところがあった。
情けないところかて仰山ありました。


「え?あったんかい?がーん
惣兵衛さん、そのツッコミは正しい。
しかしたぶん傷を深めるぞ。

そりゃそうだすやろう?
家を逃げ出してばくちに興じて・・・


ほらほら。
セリフの少ない辰巳パパにまで「そやな」言われてますよ。

でも・・・弱くてもずるいところがない、
正直なお方です。性根があったかいお方です。
おみかんみたいにピッカピカ・・・


やっぱり弱いんじゃないかーい!ががん

どうか今回だけは旦那様の言い分を聞いてあげてください。
旦那様を信じてあげておくなはれ。



「やっぱ!嫁、サイコーーー!やったってなるけど・・・
・・・はつちゃん・・・
言うことは間違ってないけどな・・・
それ言っちゃ・・・母としてはつらいわ・・・号泣

いきなり萬田ママに同情しちゃった次女ですが、

萬田ママのセリフがよかったですね~

「私にもわかってます、惣兵衛のことくらい。
というより、惣兵衛のことは私が一番わかってます。
山王寺屋がつぶれたのがあの子のせいだけじゃないことも」


萬田ママ!何度も言うけど、

人間臭くていいぞ!

どんなに勝手な言い分で、どんなに理不尽なことと思われても
人間、そういうところあるよ。
うんうん、あるある。

リアルにあるよ~

辰巳パパが全く否定しないで説教じみた言葉も言わないで

「そやそや」「そやな」と言い続けたのにも、
密かに感動~

萬田ママもそう思ったのか
初の萬田ママが辰巳パパを頼る図。

いいと思うよ~こういうのいいと思う。

山王寺屋一家にも初めて
「明るいあさが来た」


いいね~楽しみだね~

はつちゃんを早逝させなかったNHKスタッフさん、
ありがとう!!!

(史実なんて必要ないぜ!)←昨日吠えた・・・



☆亀助さんの女子力


さて、こちらは襲名披露が近づいている加野屋。

案内状を一生懸命書くあさですが、
「いや~あさちゃんにその役やらせたら、かえって手間がかかると思う」
と次女は思いましたけど、

やはりの3人がかり。(うめ&亀助&雁助)

字が大きくなってたり、
雁助さんが「うーゎ・・・」「お手数ですが書き直しお願いします」
言うくらいのものになっております。

いや、最初からそういうの書くのがうまい人だけでやった方が
効率もいいし、よもやの見落としもないし、
いいと思うがな・・・

適材適所ってもんがある。。。


でも、あれですな。
こういう「作業」している途中って、
なんだか知らないけど、どうしても「井戸端会議」的なものになりますな?

結局今日の話題は「亀助さんのうわさ」(本人目の前にして)

亀助さん大番頭の夢
→いや実は嫁をもらいたい野望
→というより、「嫁はんがもらえるかどうかを一番気にしている」
→愛しいお人に浮足立ってる
→めっちゃ恋文送ってる
→匂い袋チクチク縫ってる


って話なんですが、

亀助さん!女子力高くありませんか???がーん

最近女子力が高い男子っていう
訳の分かんないカテゴリが増えてて仰天してますけど、

もしや、亀助んさんのような人のことを言うんだろうか?


れっきとした女子のあさちゃんでさえ、
旦那様への文をご無沙汰だったって話なのに、

あの九州の炭鉱のきっつい作業の合間を縫って

恋文はせっせと書くは
匂い袋って・・・

BGMが聞こえてきそうなんですけど!!!(爆笑)

あなたかわりはないですか~
日ごと寒さが募ります~
着てはもらえぬセーターを~
寒さ堪えて編んでます~
をんな~ごころの~
未練でしょう~
あなた~恋しい~北~の宿~・・・


お商売のことに関してはよう気がつきますけど、
色恋に関しては疎いあさでさえ、

相手がふゆちゃんだって気がつくほどの
惚れっぷりです。

あ~なんとか、この女子力の高い亀助さんの
恋を成就させてあげたいもんだよね
メラメラ

(そしてそれが新次郎様を守ることにもなる)


☆そして襲名披露


もうこの襲名披露。

ららららい!五代が一番前の席に陣取ってたり、

襲名披露の席にあさが居並ぶことになり、それが前代未聞のことだったり、

鯛がでっかくて驚いて、また金銀の水引を
「へーあんな風にするんだ~」と面白かったり、


風吹ママが自分がお嫁入りの時に持ってきた
「ここぞ」という時に着て来た縁起のいい着物をあさちゃんに着せたり、


あさちゃんから「お母様おおきに、こないにようしてもろうて」って言葉に
風吹ママが照れたり、


雁助さんの
「八代目加野屋久左衛門襲名披露~」がかっこよくて
ちょっとブルブルっとしたリ、

綺麗な着物を着たあさを見て
ららららい!五代が感嘆したり
はつちゃんが喜んだり


色々ありますが・・・

なんといっても・・・


玉木宏扮する新次郎様の
「所作の美しさ」

見ました?奥様!!!

扇子のさし方、襟元の正し方、袖の直し方、
そして正座・・・

シャッ、シュッって音が聞こえそう。

ああ、美しい・・・
たったの2カットでしたよ、
そうでしたけれども・・・

美しい~すてき~らぶ1やった



☆まとめ


やっぱり近藤パパ、具合悪いんですかね?

普通だったら、「うっ」とちょっと苦しそうなカットを挟んだりして
伏線はるんですけど、

新次郎さんの
「お父ちゃんどないなんだす?」という
わかってるんだからね、的なセリフで
それを表現するとは・・・

NHK高度な技術を使う!
そして抜群の演技力でそれを表現する新次郎さんと近藤パパ。

いいね~本当にいいね~


新次郎さんの「人好きのええとこ」と
栄三郎さんの「まめなとこ」と
あさちゃんの「ふんばり」があれば

加野屋は安泰ですよ。

ゆっくり風吹ママと休んでね、近藤パパ。



ということで、今日はこの辺で~

また明日~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックお願いいたします~(^^♪


アメクリップ


カテゴリ クリック【朝ドラ】あさが来た あらすじ(ネタバレ)、感想

あさが来るの脚本家、もしくは演出家が、
絶対はいからさんが通るファンだと睨んでいるVenio次女です。
とっても面白いので、感想を書いています。
(できるだけ早くお届けできるよう、毎朝8時台更新)


カテゴリ クリックはいからさんが通ると紅緒さん

とにもかくにも、はいからさんが通るが好き。
紅緒さんが好き。
紅緒さんの魅力を独断と偏見で徹底解析しています。
(随時更新)


カテゴリ クリック無理をするのやーめた!私は私。

紅緒さんの生き方を検証していたら、
「かくあるべき」に惑わされず「無理をしないで楽しく過ごしたい」
と思うようになりました。
女子力とは?ダイエットとは?そんなことを書いています。


番外編 クリックVenio次女のつぶやき(マニアック様専用)

その名の通り、単なるつぶやきです。
愚痴ったり、吠えたり、嘆いたりしています・・・
マニアック様専用になっております・・・