ダイエットをやめたのに痩せたのは【自由になれた】から | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

こんにちは。
Venio次女です。

ファンであるワタナベ薫さんのブログを拝見していて、
私が先日気が付いたことと同じことを言っていらっしゃてて、

なんかうれしいから、そのことについて書いちゃおうと(笑)


私がダイエットをやめたのに、痩せた理由です。



ワタナベ薫さんの記事はこちら。
食べること・食べないこと 本当のダイエット

ワタナベさんは検査のためにお食事を抜くことで、
本当のダイエットとは?って気づいたって仰っています。


次女の場合、ダイエットをやめたのに痩せました。

そして、こんな自由を手に入れました。


【効率がものすごくよくなった自由】

【カロリーとか一切気にしない自由】

【食事がめちゃ美味しくて、身体が喜んでいる幸福感】

【間食OKの自由】

【着るものを選ぶ必要がなくなった】

【贅沢もできる】

【何の我慢もしなくていい、頑張る必要もない自由】



もう、いいことしかない。


じゃあ、どうしたのか?

それは・・・・



「一日三食を一日一食にしたら、痩せた」



これなんですかお


あ、それか、知ってるけどできないって思ったでしょ?
その気持ちもわかるわかる。


でも、ちょっとは聞いてほしいな。

(私は自由愛好家。
無理をするのやーめた!私は私。なので)



【効率がものすごくよくなった自由】

一日一食にしたら、
何より、自分で驚いたのが、


今までの生活って、
時間に追われるというより、

食事時間を基準にして
生活のペースを作っていた
、ということに気が付いたんです。

これはかなり、びっくりしました。



「あーもうこんな時間!急いで食べて出かけなきゃ」とか

「あーもうこんな時間!ご飯食べなきゃ~、何食べようかな?」とか

「次のアポまで何分だから、パパッと食べれるものって何かな?」とか


休みの日は、ぐだーっと横になっていたいのに
「あ、もうお昼だ。何作ろうかな?」とか

何食べようか?どこで食べようか?誰と食べようか?
こういうの、「毎食の食事時間に合わせて」
常に約5時間ごと毎日毎日やっていたんですよね、無意識に。


それももちろん、楽しくてやっていたこともあるんですが、
一日一食にすることで、それが、一切なくなったら、

むーーーーーっちゃ、自由!!!



「一日一食、夜だけを食べる」

一応私はそれが基本になっていますが、

そうはっきりと決めたわけではなく、
ご飯が食べたくなったら、食べたいものを、食べたいときに、食べる。

そしたら、結果として
「一日一食、夜だけを食べる」になったんです。


むーーーーーっちゃ、自由。



他にも自由ポイントはたくさんあって、


【カロリーとか一切気にしない自由】

これね、別にそんなに気にしているような自覚はなかったんですが、
外食でメニューを広げるときも、
コンビニでお弁当買うときも、
レシピを調べるときも、

実は選ぶ基準に「カロリーができるだけ低いもの」っていうのが
あったようなんです。


一日三食、カロリー低め低めのものを選ぶより、
一日一食、カロリーなんて気にせず食べたいものを食べる方が

当然、一日の摂取カロリーは少ないです。


なので、
「食べたいものを何でも食べてもOKOKOK!!!」


これ、長年、ダイエットを意識していた者にとっては

究極の解放感!





【食事がめちゃ美味しくて、身体が喜んでいる幸福感】


罪悪感をもたずに、制限することなく
好きなものを食べるのって、本当に幸せ。


そして、一日一食だと、とにかく食事が楽しい、おいしい。


食べたいものを食べること、ということだけに意識すると
自分の身体が欲しているものが、クリアになっていきます、どんどん。

ご飯っていう栄養分が、身体の必要な部分にしみこんでいく感覚。


本当に幸せ。




【間食OK】

何の制限もないので、基本間食もします。

会議で頭が疲れたら、チョコを次から次へと口に放り込むし、
たとえ、夜中にハーゲンダッツのアイスが突然食べたくなっても、
食べます。

9時以降食べない!と決める必要もない。

自由です。



【着るものを選ぶ必要がなくなった】


当然、痩せました。

お洋服がかっこよく着られます。
お腹や、お尻や、二の腕を隠す必要がなくなりました。

当然、お洋服を選ぶ自由度は増しました。



【贅沢もできる】

経済的な話になりますが、昼も夜も外食が多い私は、

昼に使っていた外食費を、夜に回すことを考えたら、
めっちゃ、夜の食費にかけられるじゃん!と気が付きました。

ちょっと高くて躊躇するような食事

うなぎとか・・・お寿司とか・・・おフランス料理とか・・・

もう、恐れることはない!!!って感じで、
何度か贅沢しました。

やったら気が済んで、
ま、しょっちゅうじゃなくて、時々でいいか・・・
となったけれど、

「いつでもそうしたくなったらできる」

って自由ーーーーー!!!



【何の我慢もしなくていい、頑張る必要もない自由】


でも、つまるところはこれなんだと思うんですよ。

頑張って目標を立てて結果を出す。
これって、ものすごくアドレナリンが出て、
高揚感が増して、

「私、頑張った!すごい!!!」ってなりますけど、

結果が出ないときのなんていうか、あれ、えっと、

「私、ダメダメ感?」

きついよ・・・マジ。

あとは、「痩せなくちゃ」って問題を意識しているにもかかわらず、
それを解決しようとしない、

「私、怠けもの。行動できないやつ」

これもきついよ・・・マジ。


仕事はある程度しょうがないけど、
プライベートでもそんなことしてたら、疲れちゃう。

そんなことに翻弄されている自分にも疲れちゃう。



何の我慢もしなくていい、頑張る必要もない自由


これは私にとっては究極の自由。



・・・以上です。

断捨離もそうだけど、
やってみて初めて気が付く解放感って本当にあるんですよね。

でも、それって、人がやっているから形だけ真似をする、
っていうことではなく、

自分でまず気が付くことが大事なんだな、って思いました。


世の中には
マニュアルとか、ルールとか、こうするべき、かくあるべき、
がたくさんあるけど


それに惑わされて自分がどうしていいのかわからない・・・

ってことになっていた理由を
一つずつ解放させていくっていう快感

どんどん自由になっていく感じで好きです。




ブログランキングにも参加しています。
応援ぽち押してくださると、飛び上がって喜びます。


女子力についての考察は
↓ ↓ ↓
無理をするのやーめた!(こちらをクリック)

全部の記事を読みたい方は、
目次よりお入りください。
↓ ↓ ↓
サイトマップ(目次)