組体操は危険だから賛成?反対?選択を迫られたら? | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

こんばんは~

Venio次女です。



組体操は危険だから賛成?反対?緊急提言が話題になっている。
らしいです。

ふぅぅぅ・・・ため息


いつも、こういう論議になると思うんですけど・・・


二つに一つしかないのかよ!!!


賛成派!反対派!
あなたならどっち?

はい、ボタンを押してください。

って言われたって、次女はどっちも押せないよ。


このタイトルにしても

「組体操は危険だから賛成?反対?」ってね・・・

「組体操は危険」が前提で
「賛成?」「反対?」って言われて、

「組体操は危険だから【賛成~!】」って言える人いんのかね?

文章が
「組体操は危険だから反対」の方がマトモだもの。

こういうタイトルからして「誘導」だと思うのよね。



色んな事故がありました。
死者まで出ています。

確かにそれだけ見たら、危険なのかもしれないね。


でも、なんで?どこの部分が危険なの?

組体操そのものが危険なの?
どうして事故が起こったの?


それ、知らなくて、賛成とか反対とか言えないよね?



「組体操」そのものが問題なの?本当に???

エスカレートする高さが問題なのか?
子供たちの体力が落ちてきているから問題なのか?
指導者がきちんと指導できないことが問題なのか?
安全対策を講じていないことが問題なのか?


そこを考えるべきなんじゃないのかな?


どこかに問題があるのなら、
それをきちんと解決する取り組みを
自分のお子さんの通っている学校がしているのか否か。

そこが問題なんじゃないの?



全部の学校が、危険なことしているわけじゃないのに

こういう議論になると、絶対世間の風潮に流されて、
組体操は実施しなくなる学校が出てくるんですよね。


そんな議論は、専門家に任せておけばいい。

世論に問うな。




あのさ、少数意見かもしれないけど・・・


いるんだよ?
組体操を楽しみにしている子供。

6年生になったら、組体操の一番上に上りたい。
憧れをもって組体操を楽しみにいている子っているんだよ?



なのに・・・

「ソーラン節でいいじゃん」って、簡単によく言うよな・・・と。





「うちの子供は嫌がっています。
怖いと言っています。」

「下になった子の苦痛を考えていない。
虐待です。」


・・・そうですか・・・





うちの息子は、スポーツ大好きで、
運動会が学校の中で一番楽しみな行事、っていうタイプでした。
(もう成人しているけど)

最高学年になったら、組体操!
ってとても楽しみにしていたけれど、

結局、上段には選ばれず、
悔し涙を流していましたよ。

練習も辛いこともあったでしょうし、
愚痴をこぼすこともありましたよ。

でもさ、運動会当日、組体操成功した後の、
あの晴れやかな顔は私は感動したよ。

いい体験したな、と思ったよ。

大きくなったな、
成長したな、
色んな事学んだんだろうな、と思ったよ。


あれを、もし、
一部の自分の子供のことしか考えない親の意見をきき、
それを学校側が真摯に受け止めることもなく、
何の対策も講じることもなく中止にしたら・・・


大人の身勝手で
夢を取り上げられる子供の気持ち
どうしてくれんの???



本当に勘弁してくれよ・・・

世論ばっかり気にする世の中、なんか、おかしいよね。

自分の子供のことだけ考える親も、おかしいよね。

いやだ、いやだ。

いろんな角度から、いろんな切り口から、
想定して考えてみてから・・・発言したいよね。



人気ブログランキングへ



あさが来たの過去の記事はこちらから
↓ ↓ ↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)


その他、
あさちゃんとそっくりの紅緒さんが主人公の
はいからさんが通るネタや、
↓ ↓ ↓
はいからさんが通ると紅緒さん(こちらをクリック)


次女の個人的な女子疲れについての検証など
こちらからぜひ見てください。
↓ ↓ ↓
無理をするのやーめた!(こちらをクリック)


記事一覧はこちらから
↓ ↓ ↓
サイトマップ(目次)