◆作って食べて大満足!スモークBOX手作り教室【参加レポート】 | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

ソルトコーディネーター&マンガレポーター べじこです。
塩や野菜の魅力、食の楽しさを伝えています!

週末に、名古屋市名東区のモノづくり工房Alizé(アリーズ)さんの
「スモークBOX手作り教室」に参加しました!!

「いらっしゃ~~い!!」
主催のユカさんがお出迎え!
image
「あれ、つなぎ!?」

ユカさんも、参加者の男性も、
服装がつなぎ!!

まさか本気の作業満載!?
大丈夫かな~DASH!


ウェルカム感満載のボード!!

__ 1.JPG__ 1.JPG

燻製する食材たち!!

image

きゃーステキー!!
すでに楽しい~~~音譜

まずは、燻製準備!
食材を、網に載せて、ひもに吊るして、

__ 1.JPG__ 1.JPG
__ 2.JPG__ 2.JPG

燻製材には、直接火をつけても大丈夫な
スモークウッドを使います!

火をつけて・・・

__.JPG

お手製のスモークBOXに食材とスモークウッドを入れて、
フタを閉めて、燻製します!!

image

けむりが出ていたら、燻製中の合図!!

image

燻製ができるの楽しみ~~!!

「では、今からスモークBOXを作ります!」

え、自分で作るの?DASH!
そういう教室です!!

段ボールを切っていきます!

__ 2.JPG__ 2.JPG

「カッターについてお伝えしますね!!」

カッター・・??

講師のユカさんの本業は、模型製作。
カッターは大事な大事な仕事道具なのです!

カッターで作業をしながら、
カッターを愛するユカさんのカッター講座を聞きます!笑

image

カッターの使い方はもちろん、
カッターの歴史(!?)まで詳しくなりました!

カッターの刃を替えるタイミングにはビックリ!
完全にカッターの使い方、間違ってたわ~


段ボールが切れたら、
見本を見ながら、テープとボンドを使って、
BOXを組み立てていきます!!

image

「楽しい~~!!」
工作好き女子、テンション上がってるー!!

一方べじこ。

image

・・・まだ切ってる。

とにかく遅いんよ~DASH!

せっせせっせ。

__ 3.JPG__ 3.JPG

もくもく作業も、みんなでやると楽しい!
べじこひとりなら、ギブアップしてたかもDASH!

__ 5.JPG__ 5.JPG

みんな順番に完成していきます!!
べじこ急げ~~DASH!


スモークBOXが完成したら、
お待ちかね!!
(というか、べじこがお待たせしましたm(_ _)m)

燻製の試食タイムキラキラ

__ 1.JPG__ 1.JPG

ユカさんが、スモークBOXから取り出して、
きれいに並び直してくれていました!!

美味しい~~!!

燻製の香りがいい!
べじこは、うずらの卵とくさやチーズが特に気に入りました!

__ 2.JPG__ 2.JPG

美味しい燻製と、持参したワインを飲みながら、
楽しいおしゃべりタイムを楽しみました~!


こちら!!
べじこ作のスモークBOXキラキラ

image

お皿と網もついているので、
後はスモークウッドと食材を用意すれば、
いつでも燻製ができちゃいます~!!


こちら、工作好き女子のスモークBOXキラキラ
ネコミミ付き!

image


こちら、つなぎ男子のスモークBOXキラキラ

image

「??」

image

「きゃ~きゃ~」「すごいすごい!!」わいわい
「・・・」

分かる人にはめっちゃ分かるようです!!
べじこ分からずDASH!


いや~楽しかった!!

作って、食べて、スモークBOXを持ち帰れて、
家で簡単に燻製が楽しめるなんて~~!!

不器用だけど食べることが大好きなべじこタイプにも、
むかし工作大好きだった!というモノづくり女子&男子にも、
オススメです~!!

__.JPG

ユカさん、ごいっしょさせて頂いた皆さん、
ありがとうございましたー!!


こちらは、ユカさんが製作した模型キラキラ

image

すご~~~い!!

これから、女子が好きそうな小物の講座や、
マニアックな模型製作(!?)の講座等も、
展開していくそうなので、要チェックです!!

__.JPG

宝石赤私が参加したスモークBOXの詳細はこちら

スモークBOX手作り教室

宝石ブルーAlizé(アリーズ)さんのHP

クリエイティブ・ワークショップ Alizé(アリーズ)




メールでイベント情報をお送りしています!
メールマガジンの登録はこちら
「マンガレポート」「4コママンガ」のご依頼・お問合せはこちら
べじこへの問合せフォーム