続☆自分を徹底的に嫌うことの、効用♪ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

続☆自分を徹底的に嫌うことの、効用♪

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



ひさ~~~~しぶりに、ブログを更新してみたところ。
前回の記事が、なかなか好評で☆

Facebookでは、シェアなんかもしていただけて☆
>>さすが、めざとく見つけてくださったのは、月イチセッションしてくださるこのお方♪

書いた甲斐があった☆

・・・で、調子に乗って。笑
また書いてみる。笑

自分を大好きになるために、思いっきり大ゲンカして徹底的に嫌う、というセルフカウンセリング以前に。
こんなことがありました☆


けっこう前の話なのですけども。

「自分で自分を引き受ける」というか、「自分で自分の味方をする」っていうのが、
頭でしかわかってないな~~~(^▽^;)
って、思ったんです☆

わかってるんだけど、しっかりと腑に落ちてないっていうか。

・・・ま、自分の内側の状態って、外側(自分を取り巻く環境)に現れるので。
私が自分の味方じゃないんだな~って感じた出来事があったから、なんですけどね☆
(だから、こんな目に遭うのね、的な^^;)

で、「自分を引き受ける」的な、オーソドックスで型どおりなワークを、カウンセラー仲間のこの方に手伝ってもらいながらやってみたんです☆
生まれたての自分を、「私が一緒に生きていく!」と抱きしめる、的なやつです。

・・・ところが。
な~~~~んか、モヤモヤする(/ω\)

ワークの意味合いや流れを知っているからこそ。
それを単に型どおりにやっても、スッキリしないことがわかる(-"-;A

「湧き上がってくる」思いとともに、生まれたての自分を抱き上げる、ことをしない限り。
「私が引き受ける! 誰にも頼まない!」と☆

生まれたての自分、床に置かれて抱き上げられるの待ってるのに。
(あ、もちろん、イメージですよ)
抱き上げて、抱きしめる気にならない。

それどころか。

・・・蹴っ飛ばしたい衝動にかられるというΣ(゚д゚;)

そうやって、おとなしくしてれば、拾ってもらえると思ってんの?!
だいたい、あんたはいつも、自分がどうしたいのか言わないじゃないの!
何かして欲しかったら、言わないとわかんないの!
気づいてくれるの待ってないで、自己主張してみなよ!

口から出た言葉は、
「泣け!!!!!!!」
でした。爆

あげく、赤子の私を蹴っ飛ばし、ギャン泣きさせて。。。
(注:カウンセリング中の、イメージです!)

「それでいいんだよっ!!」
と、言い放つ(^▽^;)


そして、オーソドックスな型からはずれてしまったカウンセリングに、手伝ってくれてるこの方は、こんな反応を示したのでした☆

「あなたが自分をどう思おうと、私はあなたといることが幸せなんだ!!」
(なぜか、ちょっとキレている。笑)

それを聴いた、目の前に居る赤子である自分(イメージですよ~)に対する怒りと嫌悪感でいっぱいだった、カウンセリング中の私は。

へ~~~こんな人もいるんだ。
この人、嘘つくような人じゃないし、お世辞には見えない。
だって、なんか一生懸命で、キレてるし。
この子(赤子の私)の人生、捨てたもんじゃないのかも。

・・・拾ってあげても、いいかな┐( ̄ヘ ̄)┌
という気になり。

無事、自分で自分を引き受ける形で、カウンセリングは幕を閉じたのでした☆
(手伝ってくれたお仲間は、内心かなり焦ったらしい。笑)


この時にね、思ったんです☆

赤子の自分を蹴っ飛ばして泣かせた時(しつこいですが、イメージです)、「泣く力」を取り戻させてあげた気がした。
自分で自分を蹴っ飛ばしたのって、自分自身への愛だったんたな~☆
って♪


このカウンセリングから、前回の記事のセルフカウンセリングまで、数ヶ月時間があいているのですが。

この時から少しずつ、嫌いと好きは同じもの、って、わかり始めてたのかもしれません☆


そして、さらにさらに。
前回の記事に書いた、「自分を徹底的に嫌う」という体験☆

それするとね。
「嫌い」っていうのは、「存在の否定」なんて大げさなものじゃなく、「一時的な感情(気分)」だとわかるんです☆

なんだ~、嫌いってただの気分なのに、深刻に受け止めちゃってたんだな~とか。
「嫌われる」って、もしかして、思い込みなんじゃないかな?!とか。

そうすると・・・

なんだ、嫌いって「ただの気分」なら、真に受けて深刻になることないじゃん♪

って。

まずは、自分が自分を嫌うこと、人を嫌うこと、への恐れが和らいだんです☆
そして、続いて、人に嫌われるとか、好かれるとか、どうでもいいな~って、思えてきたの♪

そしてそして。
自分の中に大嫌いな部分があっても、誰かのことが大嫌いでも、誰かが私のことを嫌いでも。
私が私のことを大好きだから、ま、いいや♪
って、思うようになった☆

自分と仲直りして、自分のことが大切になって、人のことが良い意味で気にならなくなった☆

これ、すご~~~くラクちんです♪

一朝一夕に、ラクにはならないけれど。
例えるならば、「数年間の」便秘が解消されたような、開放感です。笑


こういう体験すると、自分以外の誰かにも味わってほしくなる☆
だから、カウンセリングしたいな~って、思うのですよね♪

自分を信頼して、怒りのエネルギーをぶつける。
そして、生きる力を取り戻し、自分を愛し育てる。

そんな喜びが、広がるといいな~~☆
と、改めて思ったのでした( ̄∇ ̄+)


ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ