自分を大好きになりたいなら、大嫌いになってみる☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

自分を大好きになりたいなら、大嫌いになってみる☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



またまた、お久しぶりな更新です♪
生きてますよ~~~♪
(聞いてない?!笑)

ところで。
心理学やらカウンセリングの中で、「自分を好きになる」とか「自分が自分の味方でいる」なんて表現、た~くさん出てくるのですが☆

最近、私が実感したことって。
好きに「なる」っていうのは、なんか違うんだよな~~、と。

違わないんだけど、違うの。笑

今、月イチでこの方のセッションを受けておりまして。
その宿題で、こんなのがあったんですね☆

「自分を、思い切り嫌ってみましょう♪」

・・・∑(゚Д゚)

へ?!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

でしょ(^▽^;)

自分を好きになりたいのに。
嫌えって、どゆこと?!

・・・でもね、なんとなくわかるの☆

大嫌い!がわからないと、大好き!がわからないから。

「準備ができてないと、違う方向に行くから、誰にでもは言わないけどね♪」
と言われて。

これまた、確かに~と思ったのです☆

準備ってのは、おそらく。
「責める」ことと「怒りを爆発させる」ことの違いを体感してわかっている、ってこと☆

これね、体感してみるとわかるんです♪
自分を責めると、どんどん落ち込むし、消耗するんですね。
でも、怒りをただ爆発させるだけだと、どんどん元気になる☆

怒りのエネルギーって、生きる力、でもあるんです♪
破壊と創造、とか☆
ビッグバン!みたいなね♪

思いっきり怒りを爆発させられる(怒りをコントロールできる)ようになると、エネルギーに満ち満ちてくるんですヘ(゚∀゚*)ノ
人生変わるし、人間関係も変わる☆

怒りを思い切り爆発させるなんて、とんでもない人になってしまいそう。。。
って、思うでしょ☆

わかります。笑
私も、そう思ってたから☆

でもね、違うの。
怒りを我慢しておなかに溜めてないから、あっけらかんとしていられるんですね☆

現に、今の私、思い切り
「も~~~~!!! なに????!!!!ヽ(`Д´)ノ」
って、爆発したとき。

・・・笑われるんですよ(^▽^;)

「あれ? なんで笑うの?! 私、怒ってんのにぃ~~」
って、笑ってる人にきくと。
「だって、おもしろいんだもん。笑」
って答えが返ってくる(・∀・)

私、カウンセリングの勉強を始めるまでは、「怒りを感じない人」でした。
もちろん、生まれつき感じないわけないので、正しくは「感じなくしていた」んです☆

行き場を失った怒りは、体を蝕むので。
胃が痛かったり、いつもだるかったり、疲れがとれなかったり。
そんな人、でした☆

おまけに、「怒らない人」って、「都合の良い人」になっていっちゃうんですね。。。
だって、何しても怒らないんだもん。
そんな人、丁重に扱わなくてもいいや、ってなっちゃうんです(^▽^;)
ぞんざいに扱われて、無意識無自覚に怒りを溜めて、体調悪くて、の繰り返し。

それに気がついて、カウンセリングを通して怒りのトレーニング(笑)をして、普通に戻れた。
(ちゃんと感じられるようになった、んです!)

そこから、きっと「かもし出すもの」が変わったんだと思うんです☆
雰囲気とか、オーラが変わった、んじゃないかな。

おなかに怒りを溜めてないし、爆発させると笑われるので。笑
人間関係は、良い方向に向かったのは言うまでもありません☆

ちゃんと怒れる人って、生命エネルギーに満ちてて、健康的なんですよね♪


・・・で、話を戻しますが。

自分を大好きになるには、大嫌いになってみる、なんですが。

それってつまり、「自分自身との大ゲンカ」を意味します☆

「大っ嫌い!」「死ね!」
・・・など、汚い言葉おおいに結構で、自分を思い切り罵る。
(ここで、どんどん落ち込みそうな場合は、準備できてないので、早めにやめてあげてください^^;)

そうすると。
「・・・黙って聴いてりゃ・・・よくも・・・!!!ヽ(`Д´)ノ」
って、迎え撃つ怒りが湧いてきます☆

そうやって、自分自身と思い切りケンカするんです♪
(あえて、かる~く言ってみる。笑)

そしたらね。
大っ嫌い!!!!の下に、大好き!!!!が隠れているのを感じ始めます☆

なんだ~、大好きだから、こんなに腹が立つのね、って。
大嫌いって、大好きの裏返しなんだ~~って。

くるっと反転するんですね☆
ケンカするほど仲が良い、ってやつ♪

自分を好きになろう、褒めてあげよう、って、いうのはよく聞くけど。
本当に自分を好きになるってことは、綺麗事ではないのだな~と実感しました☆
(汚い言葉で罵るような自分を、受け容れるってことだからです!)

死ね!!!と罵るくらいの怒りを感じきった時に、大好きなんだってことに、気づくわけですから、ね♪

実感として、自分との大ゲンカの後に自分を好きになる、というよりも。

「なる」んじゃなくて、自分への愛おしさが「湧いてくる」んです♪
そこが、違わないんだけど、違うって部分☆


これ、実感すると、本当にラクになるので☆
自分以外の人に対しても、平気で勧められるようになります。笑
体感して「安全確認」してあるわけなので抵抗がないし、破壊力抜群な分変化も早いことがわかってるからです☆
(勧められる側には、抵抗あったりするのですが。笑)

自分の内側でケンカして、仲直りする、というプロセスだから。
勧めたところで、本人がやってみないことには、どうにもなりませんけど、ね☆

自分と向き合って感じることが。
カウンセラーとしての器を拡げてくれる☆


改めてそう感じた、新鮮な体験でした( ´艸`)


ブログもくじ☆  ホームページ☆  無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook  ご予約・お問い合わせ