がんばりすぎてしまうアナタへ☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

がんばりすぎてしまうアナタへ☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆


私の出没情報☆

----------

●ゆかいな仲間たちとの「定例お茶会」のブログです~♪

>>実は、お茶会は楽しいプロジェクトの始まりです! 知りたい方は会場でお話します(笑)

●「好きなことで趣味のように起業する♪」をテーマとしたコミュニティを作りました♪

>>ただ今、「起業のようちえん」プロジェクト進行中☆

----------


ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪


読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


**********


ふと、こんなふうに思うことありませんか?


どんなことも、自分の成長につながることだから、しっかりやらなきゃ!

もっともっと、まだまだ、がんばらなきゃ!

あきらめない!逃げない!前向きに!!


でも、こんな気持ちも同時にわいてきませんか?


疲れたな~~。

もう、イヤだT_T


これって、がんばり屋さんなアナタにとって。

きっと、どっちも本当の気持ちなんだと思うんですね^^


しかし。

アクセルとブレーキを同時に踏んでる感じがしますね^^;


車でいうと、車本体に負担がかかり、ガソリン(エネルギー)をいっぱい消耗してしまう、燃費がヒジョウに悪い状態です。。。(;´▽`A``

(そのまま続けると、きっと故障してしまいます~~泣)



がんばることって、いいことだと思います☆


私もがんばるの好きですし。

自分で言うのもなんですが、がんばり屋さんですから~~♪

(あえて自分で言うのです。笑)


だから、がんばるのをやめましょうとは言いません^^


でもね。

ひとつ提案があるんです☆


いっぱいがんばってもいいから。

たまに「ひと休み」はしましょうよ~~♪



私、思うんです☆


「休む」って「止まる」ことではありますから。

せっかくがんばってるのに、その勢いを止めちゃうのって、勇気がいるかもしれませんよね。


がんばり屋さんなアナタは、全力で大マジメに止まろうとしてしまうのかもしれません^^

(すごい急ブレーキとか、ピッタリ静止な感じとか。。。)


でも。

「少し立ち止まって休む」ことと、「あきらめて完全に止まってしまうこと」は違います☆


「たまにひと休みして、自分をいたわること」は、自分を大切にすることであり。

「あきらめてしまうこと」は、自分にウソをつくこと。

・・・ではないかと。


ぁ、「やるだけやって、別の選択をする」ということは、「あきらめる」こととは違うと思いますよ^^


大事なのは、「ただ立ち止まること」というよりも。

「なんのために止まるのか」というところだと思うのです^^



アクセルもブレーキも、両方必要です。


でも。

片方ばかりを思い切り踏み続けてはバランスが悪すぎるし。

両方一緒に思い切り踏んでしまっては、壊れてしまいます^^;


「ひと休み」は、アナタ自身を大切にすること。

自己管理なわけですから、堂々としていいことだと思うのですね^^



がんばりすぎてしまうアナタへ、もっかい言いますよ~~☆


いっぱいがんばってもいいから。

たまに「ひと休み」はしましょうよ~~♪



**********


それでゎ、今日も楽しんで♪


ブログもくじ☆ ホームページ☆ ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ