考えすぎてしまうアナタへ☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

考えすぎてしまうアナタへ☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆


私の出没情報☆

----------

●ゆかいな仲間たちとの「定例お茶会」のブログです~♪

>>実は、お茶会は楽しいプロジェクトの始まりです! 知りたい方は会場でお話します(笑)

●「好きなことで趣味のように起業する♪」をテーマとしたコミュニティを作りました♪

>>ただ今、「起業のようちえん」プロジェクト進行中☆

----------


ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪


読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


**********


こんにちゎ♪


「ちょっとがんばれば、できそうなこと」を夢や目標にして、それを達成することができたとき。

「自分ひとりで生きているんじゃないんだな~~」ってことを実感することは多い気がします^^


「おかげさま」とか「感謝」の気持ちっていうのは、そうやって「わいてくる」ものなんでしょうね☆

(頭で理解して使いこなすものでは、やっぱりないのでしょう^^)



久々に、「○○なアナタヘ」シリーズです♪


実は私、こんなテーマでカウンセリングを受けたことがあります☆


深刻に考えすぎるのをやめたい。


以前から、何度もブログでは言っておりますが、私、頭でっかちで理屈っぽいタイプなんです^^

石橋を叩いて、叩き割って、ほ~~らね!みたいな(笑)


慎重なだけだもん。

思慮深いのよ。


それは、自分の長所だと思ってました^^



もちろん、長所ではあるのですけどね☆


このテーマでカウンセリングを受けよう、と決めたのは、こんな自分に気がついたからです^^


本当にやりたいこと(成功させたいこと)ほど、考えぬくことで、やってみるのが恐くなる( ̄_ ̄ i)


私、興味があることや楽しそうなことは、わりとすぐに行動するんです。

やらない後悔より、やって後悔なタイプ♪


でも、なぜかブレーキをすごい勢いで踏み続けてしまうときがある。


まだやってみたことがないけれど、でも本当にやってみたいこと。

・・・そりゃ~~、成功させよう!と思ったら、イロイロ考えますよね☆


でも、結局いつも、踏み出すのが恐くなるくらいに考えてしまう。


やりたいことを、やらない。

そうしているのは、自分なんだ。


でも、きっと、何か理由があるはず。


そう思ったから、カウンセリングを受けてみたのですね^^



そして、気づいたのです。

自分の「クセ」に。


なぜ、私は考え続けてしまうのか?


それは、「不安」を感じたくないからなんですね。


感情ってナマモノですし、しっかりと感じると、やっぱり感じている最中は、とってもしんどい。

それに、そもそも自分の中に、そんなにおっきな不安を抱えてるなんて、思いたくもない。


だから、「どうすればいいのか?」「なにが必要か?」としきりに考えたり、知識を集めたり勉強したりしていた。


つまり、不安そのものから意識をそらそう、としていたんです。

「○○なんだから、不安になる必要なんてないのよ」って、自分を説得していた。


感じたくない感情をごまかすために、考えていた。

感情に、思考でフタをしようとしていたんですね。



カウンセリングをきっかけに、私がどう変わったかというと。。。


理屈っぽいのも、イロイロ考えるのも変わってませんけど(爆)


「考えること」については、ブレーキを踏めるようになり。

「感じること」については、アクセルを踏めるようになった。


思考も感情も、両方必要なものなんだと、身をもって知ったんですね^^

バランスが悪くなると、どうなるのか、ってことを。


「考える」ことはやめていないけど、「考えすぎる」ことは以前より格段に減ったかもです♪



考えるのは、大事なことです。

いろんなことを知って、これからに備えることも。


でも、考え「すぎて」しまうとしたら。

いろんなことを知るほど、踏み出すのが恐くなるとしたら。


それには何かしら必ず理由があります☆

アナタの中に。

(ぁ、こわいですか^^;)


ひとりで向き合うのが難しいことをお手伝いするために、カウンセラーはいるのですよ~~^^

(私も、いっぱい手伝ってもらってきて、今があるのです♪)


**********


それでゎ、今日も楽しんで♪


ブログもくじ☆ ホームページ☆ ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ