私がカウンセラーになるまで☆その6 | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

私がカウンセラーになるまで☆その6

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪

読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


こちらは、めっちゃ長い自己紹介となります。笑


**********



前回までの記事は → コチラ



思いつきにしては順調にスタートした、人生初の心理学講座♪


私が一番楽しんでたけど、参加してくれる皆さんも、初めて触れる心理学、楽しんでくれていたようでした☆


この頃には、講座をやることで気がついた自分の内面の問題を、カウンセリングを受けて解決することにもチャレンジし始めましたね♪


たとえば、「ほめられると居心地が悪い」のに気づいて、「ほめられてうれしい!」と感じれるようになるとか☆


喜んでほめてくれてるのに、苦笑いだったり「(居心地悪いから)やめて!」なんて、せっかくの好意を受け取れないのがイヤで。


カウンセリングを受けることって、クライアントさんの「状態」「心の動き」を体感してカラダで理解することですから、トレーニングなんですよね☆



ちなみに、カウンセリング初体験は、受講生だった頃に福岡で開かれたワークショップでした。


自分の所属しているクラスでは、受ける勇気がなくて。


初めて受けたカウンセリングのテーマは、確か「人に気を使い”すぎる”のをやめたい」でしたね☆


その後、2期生募集の体験講座では、すでにアシスタント志願していて顔が売れてたので(笑)、「クライアント役」として事務局からお呼びがかかって参加者の前でカウンセリングを受たりしてましたね。


人前でカウンセリングを受けることに、抵抗はなかったです。

私も実際に見ることで学ぶ決意をしたワケですし、生のカウンセリングの感動を伝えられることは、私にとってもうれしいことでしたから☆




今思うと、勉強会での私の話は、講義とはお世辞でも言えないお粗末なものだったと思いますが、皆さん熱心に聴いてくれて、あたたかく見守ってくれて。


皆さんのおかげで、記念すべき初開講の講座は、成功したのでした♪



隔週クラス×2クラス、約4ヶ月間、あっという間に終わってしまいました(T_T)


「もう1回やりたいな~~」

と思ってたら。


「もう1回聴きたい!」

「今度は、友達誘ってくるよ☆」

「たくさんお金をかけて勉強してきたことを、タダで聴かせてもらうのは忍びないから、お金をとってほしい」

「お金をとってもらった方が、怠けずに来ると思う!」

などなど、ありがたすぎるご意見や要望をいただいて。゚(T^T)゚。


このとき、実感したんですよね☆


プロの講師(見本は自分が学んだ講座の先生ですね☆)と同じようにはまだできないけれど、「今の私」にだって、できることはたくさんある!


小さなことでも、行動を起こせば形になる!

(やったもん勝ちだから、学院が何も世話してくれないなんてイジけてる時間は、もったいない!)


喜んでもらえたら、参加してくれる人(お客さん)がアドバイス、要望、質問っていう形で「これからどうしたらいいか」を教えてくれる!


この経験は、ホント宝物です。

このときの思いは、今でも大切にしていますo(^▽^)o


最初は自分が考えたことでも、やってみてお客さんの感想やアドバイス・ご意見をいただいて、それをもとにリニューアルしていくという姿勢はこのときに培ったと思います☆



どうせやるなら、1回目以上のいいものを提供したい!


「お金払わないと来にくい!」って言ってくれてるのに、断るのは何か違う気がするな~~(><;)


でも、お金っていくらもらったらいいんだろう?


私も来る人も負担にならない金額にしよう!


じゃ、ひとり1回100円で、10コマだから1000円で☆

(こだわりがないので、勢い&テキトウです 笑)


お金もらうんなら、ちゃんとテキストを作ろう!


講座の中では、その日の内容にそって、自分の体験談を話していたので。

聴くだけじゃなく、積極的に参加してもらいたいので毎回「自分に置き換えて」考えてもらう時間をとって、全回終わった後に振り返って見れるようなワークシートを作ってみよう!


などなど、準備をしてはまた募集をして、さらに隔週のクラスを1クラスやりました☆




そしてこの後、経験を積んで少し自信をつけた私の、いや、さらに欲が出た(笑)私の、恐るべき行動力がさらに開花します(笑)


えぇ~!

まだやるの?!(((゜д゜;)))


やっちゃうんですよ(笑)


何をしたのか??


それは、また次回(笑)

お楽しみにぃ♪


その7へは、コチラから → こちら


**********


それでゎ、今日も楽しんで♪


ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ