春休み限定ペアレッスン、本日初レッスン♪ | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


今朝起きたら、屋根にうっすら白い物が…。

春はまだなの⁉︎



本日は、
春休み限定ペアレッスン初日でした。

ナンとメロンパンダです。


遠方から、姪っ子ちゃんとご参加のIさんと、私の仲良しママ友Kさん&お友達で親子ヨガインストラクターの笑実さん
Kさんのお子さん達と我が家の末っ子、予想通り、ワイワイと楽しいレッスンでした。

Iさんは、パンもお菓子もお料理もお上手な方なので、物足りないくらいの簡単レッスンでしたね。
パン初体験の姪っ子ちゃんには楽しんでもらえたかな?
おばちゃんたちのトーク炸裂にちょっと引いてた?(笑)

Kさん、笑実さんのお話も楽しくって、
そしてナンを焼くのに必死で

例のごとく写真を撮ってない私。

笑実さん提供
ナン&キーマカレー
{36751F8D-9DD2-46C8-87C6-FBB77C3D11F5:01}

メロンパンダ
{E61A0A45-ED48-4119-B72A-5230F11027D6:01}

いろんな子がいますけども(笑)
みんな違ってみんないい、的な?


メロンパンダの発酵に予想以上に時間がかかり、遠方のIさんにもご迷惑おかけしました。
あの後また美味しい物を、水入らずで食べに行かれるご様子でした。
仲良しですね♡


ホシノ初体験の方もおられましたので、
持ち帰り生地の時間調整についてもお話しました。
発酵も意外とアバウトでもOKなんですよ。
きっちり何℃で何分というものでものく、
寒けりゃ長く、暑けりゃ短く、
今が無理ならちょっとパン生地さんには冷蔵庫で待機してもらって、
等々
酵母とうまくお付き合いしてもらえるといいな。


今日も楽しい時間をありがとうございました♪


4月レッスン→
春休み限定ペアレッスン残席1組→
お試しレッスンも是非どうぞ→

レッスン当日の流れ→
Co.mugi HP→

滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→