グルマン、緊急要請! | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


東海地方にお住みの皆さん、
昨日、「花咲かタイムズ」ご覧になられましたか?


パン屋さんの特集、ランキングなどが
放送されたようですね。


ランキング一位に輝いたのは⁈

グルマン!
{C688346B-D7D9-4E2F-AC15-6E471A623B1E:01}
↑こちらはアトリエ。

その後、反響は大きく、問い合わせの電話が止まなかったそうですよ。


昨日、私の所にまで、グルマン本店よりお電話があり、

本日の社長の石窯パン工房のヘルプに来て欲しいと依頼がありました。


石窯パン焼かれてるところ、私、大好きで、もちろんお手伝いに行ってきました。


しかし、テレビの影響はすごい!

パンが買えない!
車が停められない!
駐車場から出られない!
座るところがない!
カフェも1時間以上待ち!

普段ならここまでの風景はないのですが、
大賑わいでした。

放送の中で取り上げられたのは、紅ほっぺとイチゴのモンブラン、石窯メロンパンでしたが、
職人さん達が必死で作っても追いつかず大変だったようです。

それを目当てで来られたお客様の中で、
購入を諦められた方もおられたようでした。


当然、お店からイートインスペースを抜けて、石窯パン工房の方へ来られるお客様も多く、
みるみる石窯パンも売れていきました。


朝成型したハムネギ丸
{09D15264-9DBA-4E52-99D4-46F414B7B882:01}

ハム、ネギ、包んだものを焼き上げます。
{189158D7-3930-419A-8113-D3625D99C62C:01}


ゆるゆるのロデブ
{D84E5123-F2A5-4D7B-B2BB-C5EA95963DCC:01}

{D8979837-58A5-42E9-BA65-63BAD13A5EFE:01}

焼き上がりは
{B18F08AE-0899-4E54-A0F2-EB09C0AD34FE:01}
こちらも人気でした。


外は風も強く寒かったけど、
石窯の周りはあったかい♡

そして、幸せな香り♡

すぐに売り切れたじゃこチーズ。
クリームチーズとちりめん山椒の組み合わせが意外なようで、めっちゃ合います。
{CB10FCE4-3AC5-49C9-BED9-0C66FB15D18B:01}


チーフの傑作バケット、
志賀シェフ監修だそうですよ。
{669B2D7C-95CA-4342-8EF9-37AF10747F1F:01}

試食させてもらったけれど、
そりゃー美味しいですよ!

詳しくは教えてもらえないけれど、
加水は高そうなのに、軽くて、
噛みしめると香ばしさと滋味ーな粉の味。

最高です!



たまにしかお手伝いに行かないので、

岐阜の情報にも疎い私に、いろいろ教えて下さる常連さんや、

テレビを見てお店に来てみたら、
社長の石窯パンが予想以上に美味しくて
たくさんお買い上げくださったお客様、

一口食べられた時の反応が
「えっ⁈美味しいっ‼︎」
と言われる方がほんとに多くて、

私作ってないけど、

こういう瞬間が作り手さんにはたまらなく幸せなんじゃないかなぁ、と思ったりしました。


お仕事やけど、
素敵なパンに囲まれて、美味しい笑顔が見られて、
すっごい楽しい♪

来週日曜日は、グルマン体験パン教室のお手伝いです。
お近くの方、私を見つけてくださーい(笑)

ニット帽被った怪しいおばちゃん、
アトリエの石窯のあたりをウロチョロ邪魔してます。


さて、この盛況ぶりは来週には落ち着いてるでしょうか?
私もパンが買えなかったー(泣)


3月レッスンは満席です。
4月レッスン→
春休み限定ペアレッスン→
お試しレッスンも是非どうぞ→

レッスン当日の流れ→