糀屋吉右衛門〜味噌作り体験〜 | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


今日は、パンレッスンに来ていただいた事のあるMさんと一緒に、野洲市にある糀屋吉右衛門さんへ。
{025128E5-92DB-4D00-A830-4A86F84564BD:01}
暇を持て余す末っ娘を連れて、味噌作り体験に行ってきました。

着いたら既に

おっきなボウルと茹でた大豆。
{67B76FF0-9FE7-40DB-B232-B4C60FE07DF1:01}


まずは大豆を潰します。
{B6193966-36D5-46AF-A17B-52B61185533B:01}



ボウルの中でパラパラに麹をほぐします。
{8DFEBD04-FB9B-434D-8160-AED2D2087494:01}



モンゴルの塩と、潰した大豆を投入。
{7C37768D-8371-4A00-83AD-7619115ACF64:01}

ひたすら、こねこね。
{22996D27-D308-4854-9426-CDC4CA51F29B:01}


空気を抜きながら丸めます。
{E9DC3858-A1B2-4289-B55B-42EA0F66610D:01}


容器に並べて
{0FC8CC52-7DD3-4452-A1C2-61CD9308D199:01}
空気を抜きながら潰してどんどん詰めて…



表面に、ラップをして、辛子を乗せます。
{5DC077AE-7BA0-4391-9F34-DE0302334C80:01}

完成!
{E75209EF-824D-42B1-A2A9-638671C5A009:01}

こねこねに力が必要ですが、
意外と簡単!

蓋をして、持ち帰ります。

3キロで2000円て安いと思いませんか?

9キロ仕込みました。
これで次のシーズンまで持つかな?

出来上がりは、9月~10月だそうです。
楽しみだなあ♡

Mさん、ご一緒して下さりありがとう♡


以前にこちらの麹味噌をいただいてから、
すっかり糀屋吉右衛門さんのお味噌のファンになった私、
秋まで待てないので、ちゃっかり今から使うお味噌を購入してきました。

麹味噌もいいけど、黒大豆味噌も甘味があっておいしいんだなぁ♡

お味噌汁の幸せ感が違います!

明日は珍しくご飯の朝食にしようかなー。


3月レッスンは満席です。
4月レッスン→
春休み限定ペアレッスン→
お試しレッスンも是非どうぞ→

レッスン当日の流れ→