とりみそ家 | 松阪ウォーカー

松阪ウォーカー

三重県松阪市周辺のグルメやイベントに関する情報や体験レポなど

とりみそ家とりみそ野菜.jpg
結構隠れ家的に流行ってると噂は聞いてましたが、いやはやこんなに流行ってるとは…!
日曜日とはいえ、もうお昼のピークは過ぎただろうと思って1時半すぎに行きましたが、それでも5組待ちでした!
と、前置きが長くなりましたが、明和町の鶏専門焼肉店「とりみそ家」です!
以前紹介した松幸農産のシュークリーム店「しあわせ家」の向かいにあります!

とまぁ、クソ寒い中でしたが、なかなかここは来る機会がなかった(お昼がメインだから)ので、ヤギを見に行ったり足湯に浸かったりして30分ほど待ちました(このエピソードはまた後編で…)。

さて、やっと入店できましたが、なかなかツッコミどころ満載ですね…。
まず思ったのは「なんじゃこの煙はぁ!?」って感じで最近の焼き肉店らしからぬモクモク具合です!
換気扇が煙りをさばききれていません!
あやうく薫製にされてしまうかと思いました…。
なので「服に臭いがつくのがイヤだなぁ…」って言うようなお嬢様は、シュークリームだけ買って帰路につくことをオススメします。
レジのところにファブリーズがありましたし、自他共に認める煙具合なのでしょう…。
(それなら換気扇をもっとパワーアップしなされ!って感じですが)

そして、営業時間延長の貼り紙が…、「時間延長しました10:30~18:30(18:00オーダーストップ)」。
え!18:30ってますます微妙な時間だな…。
たぶんお客さんのご要望は夜のメインタイム(せめて20:00くらいまで)を期待してたと思うんですが…。
まぁいろいろ事情があるんでしょうね。
お昼だけでもこんだけ流行ってるなら無理に夜する必要ないですしね…。

で、やっと料理の話に入りましょう。
写真の手前に写ってるのは、名物「とりみそ野菜」です。
これで1人前ですよ!
すごい量です!
白菜の下に鶏肉が沈んでるんですが、これで680円は食いがいがありますね!
味はケイチャン焼き(って言ってわかるかな?)の鍋版という感じで、味噌をベースしたスープがうまいです!
鶏焼肉だけでなく、これもひとつ頼んでみて損はないでしょう!

ただこれメニューの写真で見ると「4人前」の量が載ってるんですけど、見た目1人前とあんまり変わらないんですよね…?
そして他のテーブルの人が「2人前」を頼んでましたが、それも1人前と量が変わらないような…?
謎です!
もしかしたら、野菜の量は何人前でもあまり変わらず、中に沈んでいる鶏の量が違うのかも知れません…。
神のみぞ知るです!(ま、神じゃなくて店員さんが一番真相を知ってるだろうけど…)

さて、この「とりみそ家」編。
長くなってきたので前編・後編に分けたいと思います。
後編はさらにツッコミどころ満載の「足湯」の話も交えながら…。
それではまた明日。