子持ち鮎とふろふき大根 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

Mちゃんからいただいたりんごが・・・・絶品でした。

あんなに香り高いりんごは幼い時以来かなぁ。

蜜もたっぷりで酸味もほどよくて、感動。

立派なデザートですね。

Mちゃん、重かったのにありがとうねー♪


今夜は和食で。




たこ一さんの子持ち鮎。

生姜醤油で。

たっぷりの子でした。




ふろふき大根。

ゆず味噌の配合はやや甘目で。

三人から四人分。

味噌 大匙四

みりん 大匙二

砂糖  大匙四

酒  大匙二

火にかけて焦がさないよう弱火で練って、出来上がりに適当におろし柚子を加えて。

大根は一度茹でてから昆布を敷いて柔らかく煮ます。

圧力鍋で二十分。


素人が作ったにしてはかなり上等なお味でしたよ。



常夜鍋風ほうれん草と豚肉のポン酢和え。

茹でたほうれん草とさっと湯をくぐらせた薄切り豚肉を自家製のポン酢と大根おろしで和えました。




お味噌汁は山芋に卵を割り込んで。

お味噌汁に卵が入っていると夫が喜びます。


今夜も油があるのは豚肉だけかな。

それでも、お腹一杯。ご飯残しました・・・。








励みになってます、クリックよろしく♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


ランキング参加中♪



人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。