団塊の食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・





中学校一学年が660人、クラスは13組。わっせわっせと揉まれてきた私たち世代の 食卓から見える、
年々変化する風景を書き留めます。
ホームページ田辺聖子ファンサイト「夢小箱」 でもお待ち申しております♪
俳句と画像、こちらにまとめています→






一時託児ルーム「グランマのおうち」 を応援しています。

サブページ「大きなお世話 小さな呟き」 もご贔屓に!

NEW !
テーマ:

夕方三十分くらい死んだように寝ていました。

その間に息子が仕事にでかけ、「行ってきます」と言ったら、私、はいと返事をしたらしい。

ご飯ができて、部屋に息子を呼びに行ったら、真っ暗。

あらぁ。。。でかけたのかしら、と言う私に「おらへんのか」と言う夫。

息子にラインで確かめたら、夫とでかける時にマンションの下で会ったらしい。

もう・・・・ま、人のことは言えませんがてへぺろ

今夜は予定より二十分も早く支度ができました、こんな献立。

先日のビーフシチューの残りを冷凍しておいて、焼いたハンバーグを煮込みました。

今日のハンバーグはタネを柔らかく作ったので、煮込んでもフワフワでした。

サラダは二種類。

トマトサラダと昼間に作ったケンタ風コールスロー。

トマトサラダは寿司酢に昆布出汁の粉末と薄切りたまねぎ、バジルを加えただけ。

ノンオイルでもとてもおいしくできました。

今日業務スーパーで買ったトマト、綺麗で甘くて♪

スープは冷たいカボチャのスープ。

 

フライドポテト。

新じゃがの皮をつけたまま、くし形に切って電子レンジでチン。

よく水気を拭いて素揚げにし、塩とブラックペッパーをがりがり。

性悪の顔のお魚プレートに盛って。リコピンリッチのケチャップでいただきました。

おいしかったぁ。とてもご飯は食べきれずお茶碗に半分残しました。

九時からNHKで象徴天皇の特番があるそうです。

ご近隣の乱暴も気になりますが、こういう番組はちゃんと見ておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
買い出しに行って来ました。
午後から天気が崩れるとかで、さっきから強い風が吹いて来て気温が急に下がってきています。

野菜室が殆ど空っぽだったので、キャベツや人参玉ねぎカボチャなど重い物をどっちゃり買ってヘトヘトになりました。

で、大好きなハニートマト🍅をまたまた作り置き。
もうこれねー、朝食にぴったり!
{A0BF0064-AE89-42E9-BCF3-9D3A77652EC2}



左はKF風のコールスロー。チョッパーで微塵切りにしたキャベツとキュウリ、人参玉ねぎに砂糖、塩、酢、マヨネーズを加えて混ぜるとネットに載っていたので、昨日の残りの寿司酢とマヨネーズで和えたら見事にケンタッキーの味になりました。かなり砂糖が効いているということでしょうか?

そして、これ。
{63AD8625-02BD-44CD-B34E-3F25C4C7ACA1}

ヨーグルトがすこーし残った容器の中へカレー粉を入れて豚肉、生姜焼より少し分厚いくらいのを入れて蓋をしてカシャカシャと振ります。このまま少し冷蔵庫に入れておいてから、冷凍しても。
夫がタンドリーチキンが嫌いなので、代わりにこんなん作っておいてあげました。
このサイズの豚肉、牛肉薄切り、鶏肉などそれぞれ一キロくらいを300gくらいずつに分けて冷凍。
連休始めの大仕事でした爆笑

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

干し椎茸と豆苗を使わなければなりません。

それにたけのこも。

 

今夜はこんな献立になりました。

お吸い物はわかめで。

 

混ぜ寿司。

たけのこ、干しシイタケ、にんじんを刻んで甘辛く煮付けます。

うす塩の鮭を焼いてほぐしたのと一緒にすし飯に混ぜて

炒り卵と海苔、きぬさやをトッピングして。

すし酢に粉末昆布出汁を加えたら、とてもおいしくできました。

 

お寿司の副菜って難しいですよね。

大根とたけのこの田楽にしました。

ゆでたけのこは鰹出汁でしばらく煮ています。

豆苗と搾菜の和え物。

DERISH  KITCHENのレシピで。

お醤油少しにごま油、ゴマ、そして、チキンスープの素を少しいれて刻んだ搾菜と豆苗を和えました。

とてもオツなに箸休めになりましたよ。

 

少しずつですが、手際が悪くなって、夕食の用意に思わぬ時間がかかるようになりました。

今日もご飯を炊くのを忘れていて、いつもより二十分くらい遅い夕食に。

これから少し早い目に夕食の支度を始めることにします。

でも、それは年齢的にあたりまえのこと、嘆くことでもなければ、驚くことでもありません。

年を重ねる自分に丁寧につきあっていこうと思います。

何が大切といって、自分の今を受け入れること、ですよね。

 

今夜はこんなビールを飲みました。

ホワンと華やかな香りが立って、春の終わりになかなかふさわしい一献ですよ♪

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月既にもやし料理で活用させてもらってます。
{02AC5C85-6286-4C15-8B3D-D3A7821FF27E}

もやしって本当に色々使えますね。
基本の洋食もあるし実用的。あ、梅干しもさしす梅干しも紫蘇を使うのも両方載ってます。


さて。
アメブロの画像加工知らなかったんですが、なんだか偶然に加工画面に飛んで、もう一度行こうとするのに全然行けない!
二時間かかってやっと行けました。
これをタップするというのが全然わからなくて。このタンポポみたいのなんじゃらほいと思ってたんです。
{D196EDE8-658D-41B4-A323-A5457F5665D3}

こういうのできないと、めっちゃ機嫌が悪い私です。モヤモヤして、イライラ!!
こういうことよね。
ここが花芽。
{DD1050A9-1CB4-48F3-B9C9-C4F833E9DE37}


あー、スッキリした。

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいお天気ですね。
ベランダでゴソゴソするにも日焼け止めを忘れずに、です。

ここはハーブを植えることにしました。
今はローズマリーと山椒とバジルだけですが、色々植える予定です。
{9987012C-2124-48B2-A0D4-612D155DE1BF}

ミニバラとペチュニアの寄せ植え。
{6145168B-8FCB-4C6A-83B6-382B190107DC}

実はミニバラはここで冬を越しました。
今はゴールデンクレストが冬をまっています。待機のプランターがないとね。
{42FC305D-87F3-41DF-9380-B4A03D5F6AFE}

プルメリアも去年は咲かなかったけれど、今年は左側にもう花芽がついています。
咲くかなあ?
{3BE345F8-7804-4F25-A3A0-D33CDAE0B626}


昨日、DELISH KITCHENというアプリをインストールしました。
動画で見るレシピですがとても楽しいです。テレビの料理番組が傍にある感じ。
ちゃんと材料もレシピも文字で見られるので、スーパーで開いてそのまま買い物ができます。いや、本当に便利な時代になりました。


励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。