福神漬とみょうがの紫蘇酢漬 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

昨日たこ一さんで、みょうがのパックが安く出ていました。

紫蘇酢もたっぷりあるし、そろそろみょうがもおしまいだし、漬けておきました。

私は塩で下漬けしないでそのまま漬けてパリパリなのが好き。



団塊の食卓 こんなんたべました


そして、雑誌に載っていた福神漬、おもしろそうなので作ってみました。

夫があんまり好きではないようすなんですが、それは甘すぎるからじゃないかな、と。

甘さ控えめにしてみましょう。

材料は、大根10㎝、にんじん半本、茄子1個、しし唐6個、ごぼう30㎝、しめじ半パック、きゅうり一本。

これで7種類、七福神というわけですね。

福神漬の大きさに全部薄切りにします。

全分量が600gになるくらいに調整してください。


団塊の食卓 こんなんたべました



15gの塩を振りかけてよくもみこみます。

500gくらいの重しをして1時間おきます。


団塊の食卓 こんなんたべました




醤油200cc、みりん大匙3、酒、酢、それぞれ大匙2、そして、黒砂糖を大匙4。

鍋にいれ、沸騰させて砂糖をとかし、野菜をよーーく絞って加えます。

混ぜてもう一度沸騰してきたら、すぐに火をとめて、ザルでこして、野菜と調味液にわけます。



団塊の食卓 こんなんたべました



調味液を中火で沸騰させて、野菜をもどしもう一度沸騰したらできあがり。

三日くらい漬けこんで、2週間で食べきってください。


団塊の食卓 こんなんたべました




来月になったら、旅行の準備もあるし、バタバタするので、保存食品は今が作り時。

こういうことをキッチンのかたづけの合間にしているのが私の気分転換かな。

おいしく漬かってね♪


団塊の食卓 こんなんたべました






では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「色んなことがあったなぁ・・・・」です。