焼き鯖のマリネとお野菜色々 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日はね、夫がいてくれて良かった、と思いました。

指圧のあと、Pのつくお遊びで夕方帰宅したんですけど、私は入浴中。

今日は、保険またまた断られ、すっかりひしゃげてた私なんですが、

夫の声を聞いたら、あ、凹んでたらあかん、次もまたもうしこんでるんだし、できてきたことがよかった

とおもわないとな、夫にまで私の不愉快な気分を伝染させたらいかん、と思いました。

ひとりだったら、つまんないことでくよくよしてたと思うのね。でも、二人だから、ちっちゃいけど

社会というものを持つことができます。

やっぱり、相棒がいると言うのは大切なこと。

ひとり暮らしも気楽でいいけれど、私の場合は落ち込んだ時は気楽が孤独になる。


と、思えるのも吉村昭さんを見送った津村節子さんの「紅梅」を読んでいるからかしらねーー。


今日は秋らしい、綺麗な夕焼け♪


団塊の食卓 こんなんたべました


今日、本屋でお隣の奥さんにお会いして「私の好きな作家は遅筆ででなかなか新作がでないの」といわれ

「あら、どなたがお好きなんですか」と尋ねたら乙川優三郎さんとのこと。「時代小説ですかあ、乙川さんてまだ五十代ですよねーー」と言ったら「あらららぁ、よくごぞんじねーーー」ととてもびっくらされました。

もっと色々知ってるけどな・・・・・。

田辺聖子さんの文庫をすすめたら、ふんっと鼻で笑われましてござりまするぅぅぅ。


あ、そんなことより今夜はお野菜のおいしい献立なんだったわ♪

まず、メインはこれ。

焼鯖のマリネ。

おしゃべりクッキングからです。


私は青唐辛子に替えて、セロリを。

団塊の食卓 こんなんたべました


しろねぎをコンソメで煮て、塩胡椒。

耐熱の器に汁ごと注ぎ分けて、溶けるチーズをかけて、オーブントースターで焦げ目をつけます。

黒胡椒、ガリガリひいてねっ。

団塊の食卓 こんなんたべました


これが今夜のオリジナル。

たまねぎ一個の薄切りをバターと一緒に鍋にいれて、中火で時々かき混ぜて、飴いろになるまで炒めます。

そこへ大きくちぎったキャベツ四分の一個を洗って、水を切らずにくわえていきます。

キャラウェイシードと塩胡椒して、きっちり蓋をして中弱火で煮ます。時々かき混ぜて。

そうすると、お醤油で煮たようにキャベツがしんなりと。

マッシュポテトとともに。

実はこれ、豚塊肉とともに佐藤雅子さんの「ハンガリアングーラッシュ」として出ているもの。

豚肉はやめといて、お野菜だけでもほんとーー美味しくできました♪

見た目はよくないけれど、たまねぎとじゃがいもって凄いと思いますよ。

団塊の食卓 こんなんたべました




香川照之さんの記者会見を見て、思わず涙です。

恋って、罪深いわぁ。

浜木綿子さんの胸中やいかに。


名古屋のキャパクラからペタがついてますけど

ううー、狙いは何????






では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「色んなことがあったなぁ・・・・」です。