肉団子の甘酢あんかけ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

甘酢って、よく食べるんだけど、作るの、難しくないですかはてなマーク

私はいつもこの配合で、作っています。


200gの肉に対してです。

砂糖、酢、トマトケチャップ、水 各大匙3

醤油  小さじ2

水溶き片栗粉  小さじ1パイ半


今日は挽肉に山芋のみじん切りを大匙3、加えました。

あとは卵1個

水にねぎとしょうがをひたしておいたもの  大匙3

おろし生姜  一片

片栗粉、酒 各大匙1

醤油 小さじ1と半分

塩  こさじ半分

胡椒  少々

ごま油 小さじ2


これをね、もうべとべとになるまでよーーくこねます。

で、スプーンですくって揚げるのね。

フライパンに甘酢の材料を煮立たせて、肉団子からめてできあがり。


絶対おいしくできますからぁぁ。

肉団子、フワフワですぅぅ。


もっと綺麗に成形できたらいいんだけど、かゆいのぉぉ、山芋(;^_^A

団塊の食卓 こんなんたべました

そして、大好きなちちんぷいぷいのキッチンぷいぷいで、中華です。

レシピはこちら→

このレシピ、新玉ねぎの量が抜けています。私は一個使いました。

このタレねーー、あまりにも本格的。

このコーナーの中華のレベルはすごく高いんですよ。

これだけパセリつかっても、ちっとも臭くないのね。

これ素晴らしいです。家庭でここまでできるなんてね♪

これはリピート必至です。

団塊の食卓 こんなんたべました


ああ、もう五月なんですね。

こんな日本にも、サツキの風は吹いてきます。







では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「天皇陛下のお言葉」です。