サクラサク アップルヨーグルトパン | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

ブログのおかげで、毎日楽しいことが満載♪

お掃除もダイエットもお料理も編み物も、そして、旅やワインやレストランや、観劇もね。

みーーんな、ブログで教えていただいて、ブログに書くという目的があるから怠けない、続けられる。


パン作りも、レシピはもちろん、ホームベーカリーの購入から、材料まで、今ではもう自分の焼いたパンが無い

食卓はさびしくて、旅の朝はテンションが下がるほどです。

皆さんのパンを拝見していて、こんなの考えてみました。


ヨーグルト100g、牛乳50g、卵25g、バターも25g、砂糖15g

強力粉250gパネトーネマザー10gで生地を作ります。

丸めて10分休ませてから、長方形に薄く延ばして、生のりんご、皮をむいてサイの目に切って

生地に敷きつめて、シナモンと蜂蜜をパラパラタラタラと。

くるくるとロールケーキみたいに巻いて端っこから8等分に巻きずしを切るようにきりわけ

最終発酵。倍に膨らんだら、卵を塗って、シナモンとグラニュー糖を振りかけて180℃で10分焼きました。



団塊の食卓 こんなんたべました

モッチリとした生地にりんごがおいしい。煮たのとはまた違って爽やか。そしてね、calも控えられるのです。

牛乳はかなり温めて冷たいヨーグルトと混ぜて温度を上げておきました。


今朝はまた昨日より400g体重が落ちていました。

ここんとこ2ヶ月半の「あすけん」体重グラフです。



団塊の食卓 こんなんたべました

四、五日の停滞が必ずあって、それからドンと落ちていますよね。そして、また必ず少し増える。

で、全体で見るとちゃんと下がっている。すこーしずつ、なんだけど、絶対下がっています。

一種のレコーディングダイエットだけれど、あすけんの未来ちゃんの栄養アドバイスも効いています。


そんな朝はサクラサク。

テーブルのサクラがこんなに咲きました♪


団塊の食卓 こんなんたべました

今日は昨日怠けた通常掃除をして、ベランダ片付けをもうちょっとがんばる♪

そして、夫の靴下も編む。すごく上手になったのよ。

そして、そして、今夜のサッカーも「サクラ サク」だよねーラブラブ