簡単!鮭とほうれん草のグラタン | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は簡単低カロリーなグラタンをご紹介いたします。

ホワイトソースを別に作らない方法です。


四人分

生鮭四切れ、

ほうれん草一把、

白ネギ二本、あるいは下仁田ネギ一本、あればたまねぎ半個、

バター大匙一杯半、小麦粉バターと同量、にんにく一片、オリーブオイル大匙二

フュメドポワソン一袋、あるいはコンソメキューブ一個

ベイリーフ一枚、ナツメグ少々 溶けるチーズ大匙三

牛乳二カップ

パン粉、塩胡椒 適宜


まず、鮭を一口大に切ってかるーーく塩胡椒。

オリーブオイルとにんにくのみじん切りで、サッと、中はレアなくらいに炒め、とりのけておきます。


団塊の食卓 こんなんたべました


ネギ類を鮭のフライパンにバターをいれて炒めます。


団塊の食卓 こんなんたべました

しんなりしたら、ほうれん草を加え、かるーーく塩胡椒します。


団塊の食卓 こんなんたべました

しんなりしたら、小麦粉を加えよく炒めます。


団塊の食卓 こんなんたべました

牛乳、ナツメグ、コンソメ、ベイリーフを加え、鮭も加えて、よくなじませてトロミがつくまで煮ます。

ここで味をみて調えてください。


団塊の食卓 こんなんたべました

それを耐熱容器に注ぎ分け、パン粉と溶けるチーズ、ほんの少しをトッピング。

200℃のオーブンで20分、焼きつけます。



団塊の食卓 こんなんたべました


塩加減に気をつけて♪


団塊の食卓 こんなんたべました



昨日のおでんの具の残りと煮汁も使って、おからです。

西川ヘレンさんのレシピにあった、出来上がりに溶き玉子を入れるの、とってもいいですよ。

ふわふわにしあがります。

団塊の食卓 こんなんたべました


蕗と高野豆腐の炊き合わせ。


団塊の食卓 こんなんたべました



お野菜がたっぷりで、満腹感のある低カロリー食卓でした。


うさちゃんのランキングが7位になってます。

ちょっと落ちたのね、クリックしてあげて♪


「漂砂のうごく」・・・・・まだ、少ししか読んでないけど

くらーーーい、おもーーい、とほほほほほ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



人気ブログランキングへ




団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「非常識はまずい」です。