初レシピ、蒸し鰤、白菜と干し貝柱の蒸しもの | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

少し目先の変わったものが食べたいな、と雑誌を見ていたら、ウー・エンさんのレシピが載っていました。

鰤を蒸して食べるというもの、作ったことありません。

鰤の切り身に塩胡椒、醤油と黒酢少々まぶして30分おきます。

お酢の匂いが立って、すっぱいんじゃないかな、と思ったけど、このお酢というのがコツでした。

片栗粉をうすくまぶして、私は土鍋の蒸し皿を使って、オープンシートをこんな風に敷いて並べます。

シートの真ん中穴開けていますよ。



団塊の食卓 こんなんたべました

強火で三切れで六分蒸します。


団塊の食卓 こんなんたべました

これねー、もうねー、絶対おすすめです。

身が柔らかくて、脂が適当に抜けて、お酢の力でとても爽やかに仕上がります。

全然すっぱくなんかないですよ。

30分の漬け時間も絶対必要です。

夫が蒸しものが嫌いなので、お魚蒸して食べるなんて考えもしませんでしたが、

とってもおいしいものですね、初体験でした。


そして、もうひとつの初レシピ。

白菜と干し貝柱の蒸しもの。

貝柱は朝からゆっくりと少量の水で戻します。大きなのでなくても、小さい貝柱でとても美味しくできましたよ。

小さな土なべの中に白菜8分の1株くらいをざく切りにしていれて、戻した貝柱と戻し汁を入れます。

水を材料の3分の1になるくらいいれて、酒を半カップいれます。


団塊の食卓 こんなんたべました


塩胡椒して、蓋をして、4分、蒸します。

水溶片栗粉でトロミをつけて、ゴマ油をまわしかけます。

もうねーー、白菜がねーー、甘くてトロットロ♪


団塊の食卓 こんなんたべました


他にきんぴらごぼうと淡路島のちりめんじゃこと大根おろし。

夫と長男は粕汁もね。粕汁、意外に高カロリーなんですよ。



団塊の食卓 こんなんたべました


白菜や鰤というお正月の食材でおいしい中華ができあがりました。


ウー・エンさんすごいわっ、クリックお願いいたします♪





人気ブログランキングへ




団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「あけましておめでとうございます♪」です。