蟹、牡蠣、水菜♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

指圧の日でした、とはいえ我らが先生がドイツにご招聘で、三週間空きました。

いつも二週間に一度のペースで行ってるので、いやあ、この一週間は辛かった。

今日、お掃除しただけでドッと疲れてしまったのも、指圧してなかったせいかも、です。

もう揉みほぐしてもらわないと、とても、とても・・・。

でも、この指圧は治療指圧というもので、決して気持ちいーい、というたぐいのものではありません。

痛いんです、冷や汗が出るくらい。

声が出てるうちはまだまし、という痛さです。

そのあとの爽快感、視力の回復、腰痛肩凝り一挙に解決、そして、私の膝の痛みや不具合が

本当に治るので、我慢します、というかできる人だけが続けているという種類のもの。

体中が新鮮に蘇った感じで、今夜の睡眠の深さったらもう、なんですよ。

アルコールもすごーーくまわるので、ワインはグラス一杯で十分です。


あーー、先生が無事にドイツからご帰国になって良かったですぅ。

先生はおわかーーく見えても七十代、ご無理のないようにと願っております。

おみやげにジャムとかお菓子とかいただいてしまいました♪



そんな今夜は、牡蠣と蟹と♪♪


前菜はこれです、せこがに。

まずいはずがない。



団塊の食卓 こんなんたべました


牡蠣の和風ピカタ。

関西のテレビ番組「ちちんぷいぷい」の中の「キッチンぷいぷい」から。

レシピはこちら→

黒く見えているのは焦げているのではなく、海苔の佃煮なんですよ。

ほんとーーにおいしいから、皆さん、是非チャレンジしてみてください。


団塊の食卓 こんなんたべました



しめじとひらたけのけんちん汁と水菜と薄揚げの煮もの。

けんちん汁にはおろし生姜をのせてあります。


水・・といえば、「KAGEROU」、本屋さんの店頭でみつけられなかったのですが、ありますかって、よう尋ねませんでした・・・・恥ずかしくて。

あー、何か残念だわ。

団塊の食卓 こんなんたべました



トロミがついた汁ものは本当に体を温めてくれますね。

今日は寒かったです、大阪。

今夜も冷え込むようですから、皆さん、くまちゃんをクリックいたしましょう♪

心が温まりますよ。





人気ブログランキングへ





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「不思議だけれど・・・」です。