鰤の塩焼 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今夜はまたまた夫と二人なんですが、先日五切れの鰤を三切れはつけ焼き、残りは塩をして焼いて

冷凍しておきました。


ポン酢と大根おろしで。

小人数のご家庭、また、私たち団塊の世代は、冷凍という機能を使いこなせると

とっても便利ですよ。

例えばこれからいただく可能性のある荒巻鮭なんかも、焼いてから冷凍しておくと

かなりもちます。焼いてほぐして冷凍してもいいですよ。

お魚だって、一度火を通せば冷凍でたんぱく質が変質することが少なくてすみます。

団塊の食卓 こんなんたべました


白菜と白ねぎ、小海老を煮て片栗粉でとじてみました。

削り柚子におろし生姜をトッピング。

お出汁は小海老のアタマと殻を煮出して濾したものと粉末出汁の素です。

酒、みりん、砂糖、醤油で味付けしました。

とろとろでおいしいーーっ♪


これで、やっと、冷凍室の小海老無くなりましたぁ。


団塊の食卓 こんなんたべました


れんこんとえのきのキンピラ

お鍋で少し残ったえのき、キンピラもおいしいですよ。


これはお弁当にもぴったりですね。

団塊の食卓 こんなんたべました


そして、ダイエッターの強い味方、おから♪

今日は小海老の出汁も使って。


団塊の食卓 こんなんたべました


野菜室にひっそりと残っていた小蕪と大根の葉っぱで即席漬。

サラダ感覚でどうぞ♪


団塊の食卓 こんなんたべました


Calの低い食事にすると、お野菜を沢山摂りますね。

明日から十二月、皆さん、このダイエットが持続しますように、応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「危険回避薬」です。