鯛のかぶら蒸し | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

順調に体重が減っているので、がんばって低カロリー献立にしています。

色々ブログを回らせていただいて、車麩が低カロリー食にはいいみたいだと思いました。

車麩、大好きですし、焼き肉味にもできるみたいなので何か楽しみ♪


鯛のかぶら蒸し。

難しいことはしないで、鯛に酒と塩をふって耐熱のお皿にいれ、

卵の白身と蕪のすりおろしを混ぜたものをかけて、蒸し器で鯛に火がとおるくらいに蒸します。

だし、私は白出汁にしましたが、をやや甘めに調味して片栗粉でトロミをつけて

上からかけて、ゆずのせんぎりを。

わさびでもいいですよ。

これ、とっても温まりますよ。


骨にはちょっと気をつけて。白いのでみつけにくいです。

団塊の食卓 こんなんたべました


車麩は食べやすくきって、三十分くらい水でもどし、よく水気をしぼっておきます。

出汁とみりん、醤油で煮て、ニラを加えて、卵でとじます。

優しい味、食卓には必要な煮ものですねぇ。


お酢のものは、ほぐした蟹の身と胡瓜の三杯酢。


今日は休肝日で、ワイン飲みませんから、私もご飯をいただきました。

香のものは東京べったらで。

うん、筧さん流にいえば「いいご飯だ」。


マイケルの「This is it」、見ていたら息がつまりそうで。

ものすごーーい完成度。維持するのは命がけです。


ああ、ズサンに生きよう、ざるでいいわ。


クリック、できたらしてねーーん。


人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「危険回避薬」です。