7時間10分かけて焼くパン♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

足が痛くて、引きこもっていても、色々と楽しそうなことを探しています。


ホームベーカリーで焼くパン、今年の猛暑でちょっと敬遠していました。

そしたら、パネトーネマザー酵母の他に、ドライイーストの残りもかなり出てきまして・・・・筧さんに叱られる。

これを消化するのにぴったりのパンの焼き方が「クロワッサン」に載っていました。


天然酵母コースを使ってドライイーストで焼く、という、まあ、仰天目からウロコの方法です。

イースト使用量を控えてゆっくり発酵させるので7時間かかるんですね。

でも、7時間といえば、睡眠時間じゃありませんか・・・・本当に寝ているうちに焼けるわけです。

勿論、ミックスコールが鳴っても私は爆睡中ですから、レーズンパンなんかはできませんが。


先ずは、プレーンな食パン、焼いてみました♪


団塊の食卓 こんなんたべました

おおーっ、これは素晴らしい。

もっちりしっとりで、香りもいいですよ。皮はパリッとしています。

膨らみがやや悪いように思えて発酵不足かと心配しましたが、全然そんなことありませんでした。


1斤の分量です。


強力粉 250g

塩  4g

砂糖 14g

スキムミルク 6g

ドライイースト 小さじ 3分の1

水 90cc

牛乳 80cc

無塩バター 12g


ドライイーストが水分に触れないように注意して入れて、天然酵母の食パンコースで焼きます。

私のホームベーカリーでは7時間10分かかりました。

夜11時にセットして朝6時すぎに焼きあがり♪


暖かいのでトーストせずにはちみつだけつけていただきました。

これからの季節、朝、ほかほかの食パンというの魅力的です♪











団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「シッパイその後」です。